活用術ブログ

もはやリモコンは不要!?Alexaの定形アクションで音声コントロール

2018/03/12更新

こんにちは。
REMONOサポートフォーラム担当です。

すっかり暖かい日も増え、春の訪れを感じる季節がやってまいりました。
この季節は新生活をスタートされる方も多く、フレッシュな雰囲気がありますよね。
まさに、スマート生活デビューに打ってつけの季節です!(笑)

そんな本日お伝えしたいのは、Alexaの「定形アクション」機能です。
(2017/12/22にアップデートされたAlexaアプリ(iOS版バージョン2.2.874.0)から、 「定形アクション」が利用可能となりました。)

eHomeでは、Amazon Alexaのスマートホームスキルを採用しているため現時点では照明パネルを用いて様々な家電のON・OFFを音声でコントロールできるようになっています。

▫︎ Alexa設定マニュアルはこちら

しかし、家電のON・OFF以外にも、もっと色々なことを音声のみでコントロールできたら便利だと思いませんか?

そこで、オススメなのが、「定形アクション」です。
下記の記事では「定形アクション」を用いた一斉電源操作やテレビチャンネル操作など便利な機能が豊富に紹介されておりますので、ぜひ皆さまもお試しくださいませ。

▫︎ 『学習リモコンの「eRemote mini」をAlexaから利用してみた』|クラスメソッド株式会社

忙しいこの季節、作業をしながら音声のみでコントロールできる、 Amazon Echo × eRemote mini(もしくはeRemote)の組み合わせが我が家でも大活躍しています。

もっともっと便利な使い方を見つけてスマート生活を楽しみたいと思います^^

それでは、またお会いしましょう〜♪