Q&A よくあるご質問

よくあるご質問はこちら
  • 購入前に確認することは何ですか?

    Wi-fi(インターネット環境)があるかどうかをご確認ください。

  • 月額費用はかかりますか?

    かかりません。本体購入費用のみでご利用いただけます。

  • セキュリティは大丈夫ですか?携帯を失くしたらどうしたらいいですか?

    遠隔通信は世界最高水準を誇る「Amazonのクラウドサービス」を利用しています。
    ローカル通信は設置場所のWi-Fi名とパスワードがないと、接続できないようになっています。
    また、アプリにはロック機能があり、ロックすると、他のスマホから新たに製品へ接続ができなくなります。
    「e-Control」が入っている携帯を失くした場合は、本製品のリセットボタンを長押ししてリセットしてください。
    スマホから一切の接続が出来なくなります。

  • 広い部屋でも、本体1つで全ての家電が操作できますか?

    遮蔽物がなく、赤外線が届く範囲(8m以内)であれば操作が可能です。

  • 対応する家電製品の型番を教えてください。

    基本的に、赤外線式リモコンで作動する家電製品はすべて対応しております。
    メーカー、型番、年式は関係ありません。
    (エアコンの自動認識機能は一部対応していませんが、追加しています。認識しない場合は手動設定で操作可能)

    ※稀に特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、学習できないケースがあります。

  • 1台のスマホで複数のeRemoteをコントロールできますか?

    はい、できます。
    「デバイス追加」からワンタッチセットアップをして、追加することができます。
    1つのアプリ画面から複数のデバイスをコントロールすることができます。

  • リモコンボタンを間違えて登録したので変更方法を教えてください。

    登録したボタンを⻑押しすると、再度学習が可能です。

  • アプリを操作しようとすると「接続中」や「オフライン」と表示されます。

    アプリを立ち上げてすぐは、サーバーと接続中のため「接続中」「オフライン」と表示される可能性があります。
    しばらく時間を置いて操作してください。

  • Wi-Fiルーターを買い換えたので設定を変更したいです。

    【再設定の⼿順】
    ①アカウント作成(アカウントを作成済みの場合は②に進んでください)
    1.リモコン操作画⾯を右フリック
    2.設定画⾯の上部のアイコンをタッチ
    3.メールアドレス、パスワードを作成

    ②登録内容のバックアップ
    1.ログインをした後にバックアップを取ります。
    ログイン後、アプリ内トップ画⾯左上の[≡]をタッチし、
    [設定]→[Backup]→[クラウドにバックアップ]を順にタッチします。

    ③デバイスの新規追加
    1.リモコン操作画⾯を右フリック
    2.設定画⾯の上部[デバイスを追加]をタッチ
    3.買い換えたルーターのSSIDが表⽰されているかを確認
    もし表⽰されていれば、eRemoteのリセットボタンを押し、0.3秒間隔のランプにて初期設定を⾏う。

    ④バックアップの復元
    1.アプリトップ画⾯左上の[≡]より、
    [Backup]→[クラウドアップリスト]→最新のバックアップを順にタッチし、右上の[復元]ボタンをタッチします。

  • ポケットWi-Fiで使えません。

    ポケットWi-Fiでお使いになられる場合は、iPhoneをポケットWi-FiのSSIDに繋げ、
    アプリから新たに初期設定する必要があります。
    (ポケットWi-Fiにて初期設定した場合は⾃宅のWi-Fiルーターを、iPhoneに繋げた
    際にはeRemoteは動作しません)
    どちらで初期設定をしても、4G回線であれば操作可能です。

    【ポケットWi-Fiの初期設定⽅法】
    ①スマホをポケットWi-Fiに接続
    ②アプリでのデバイス追加
    ③アプリのデバイス追加SSIDがポケットWi-FiのSSIDになっているか確認
    ④パスワードを⼊⼒

  • eRemoteのランプの点灯や点滅、消灯の意味を教えてください。

    「0.3秒間隔で青いランプが点滅し続ける」
    →セットアップ待機中です。

    「1秒間隔で青いランプが点滅し続ける」
    →セットアップ失敗、リセットしてもう一度セットアップする必要があります。

    「3秒間隔で青いランプが点滅する」
    →eRemote本体がWi-Fiネットワークに接続されていません。

    「赤いランプが点灯したまま」
    →学習待ちなため、家電リモコンを本製品へ向けて設定したいボタンを押してください。

    「赤いランプが一回点滅する」
    →スマホからの指示を受け、家電へ指示を出しています。

    「電源入れてもランプが点灯しない」
    →電源接触不良か本体故障の可能性あります。

    「消灯」
    →通常時は消灯しています。正常な状態です。

  • eRemoteの初期セットアップができません。

    デバイス追加画⾯を開いて、パスワード欄が空欄だった場合は、初期設定がうまくできていません。
    下記手順をご参照ください。
    ①eRemote本体をコンセントに繋いで電源を⼊れます。
    ②eRemote本体の横にあるリセットボタンを⻑押しします。
    →0.3 秒間隔の⾼速点滅に切り替わります。
    (0.3 秒間隔の状態がセットアップ待ちの状態です。)
    ③スマホでe-Controlアプリを開きます。
    ④左上の[≡]をタッチし、デバイス追加をタッチします。
    ⑤SSID(Wi-Fi名)が⾃動で⼊⼒されているか確認し、スマホをWi-Fiに繋げる際
    のパスワードを⼊⼒。
    (Wi-Fiルーターには2つパスワードが記載されており、
    ルーター設定の際に使うパスワードを間違えて⼊れて繋がらないケースがあるのでご注意ください)

  • eRemoteのセットアップができません。

    よくある原因が、Wi-Fiパスワードの「入力ミス」となりますので、よく確認して頂いた上で入力ください。
    それでもセットアップ出来ない場合は、下記項目をご参照ください。

    ●Wi-Fiルータが5GHzで繋がっていませんか?(本製品は2.4GHz b/g(802.11b/g)に対応しています)
    ●eRemote本体の青いランプが0.3秒間隔で点滅している状態でセットアップしていますか?
    (そうでなければリセットボタンを5秒以上長押してください)
    ●スマホはWi-Fiに接続していますか?(Wi-Fiに繋がっている状態でセットアップしてください)
    ●Wi-Fi名は漢字や平仮名、スペース入りになっていませんか?(英数字のみの名前に設定してください)
    また、Wi-Fi名にアンダーバーが入っている場合、セットアップできませんのでご変更お願い致します。
    ●Wi-Fiのパスワードが32桁以上になっていませんか?

    上記項目に問題がなければ、多くの場合はWi-Fiルーターのセキュリティ設定が原因です。
    下記項目に該当しないかご確認ください。

    ●Wi-Fiパスワードの暗号種類が「WEP」形式になっている。
     →WPAかWPA2に変更してください。
    ●[MACアドレスフィルタリング]がONになっている。
     →OFFに変更してください。
    ●[ゲストSSID]などのモードで接続している。
     →[オーナSSID]で接続してください。
    ●[SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。
     →変更して他のデバイスにSSIDが表示できるようにしてください。
    ●[プライバシーセパレータ]、[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と言われる機能がONになっている。
     →ONになると、ルーターを介してスマホとeRemoteと通信できないので、OFFにしてください。

    上記設定を変更してもセットアップ出来ない場合は、Wi-Fiルータの電源を入れ直し、「eRemote」の電源を入れ直して、アプリの再インストールを実行してみてください。
    Wi-Fiルーターが原因かどうかを特定する方法として、スマホをWi-Fiルーターとして使用する、テザリングでのセットアップがございます。

    ①スマホ(A)のテザリング機能をONにし、スマホをWi-Fiルーターにします。
    ②もう一つのデバイス(B)のWi-Fi設定にて、スマホ(A)のWi-Fiアドレスを選択し、スマホ(A)のWi-Fiに繋ぎます。
    ③デバイス(B)でセットアップを行います。セットアップ方法はサイト上の「eRemoteマニュアル」をご確認下さい。

    ●セットアップが成功した場合→Wi-Fiルータが原因です。
    ●セットアップが失敗した場合→本体故障の可能性が考えられます。ただし、パスワードは確実に正しいものである事が前提となります。

  • eRemoteが外から操作できません。

    携帯ネットワークによる外からの操作ができない場合は、まずファームウェアアップデートを実行してください。

    【ファームウェアアップデート⼿順】
    e-Controlアプリをバックグラウンドより消してから再起動し、
    Wi-Fi に繋げた状態でファームウェアアップデートを行います。
    (4Gのネットワークではファームウェアのアップデートはできない。)
    ①リモコン操作画⾯から左フリック
    ②デバイスリストに表⽰されているeRemoteをクリック
    ③画⾯が切り替わった後、右上の⻭⾞マーク(設定ボタンをクリック)
    ④デバイス情報をクリック
    ⑤⼀番下部にあるファームウェアアップデートをクリック
    ⑥サーバーバージョンをクリックして実⾏します。

    ファームウェアアップデートを実行しても接続できない場合は下記項目を実行してください。

    ① Wi-Fiルータの電源を入れ直し。
    ②eRemote本体の電源を入れ直し。
    ③アプリの再起動(バックグラウンドを一旦終了)。
    ※複数家電製品をタコ足配線等から電源を取っている場合は、他の家電のコンセントを抜き、本製品のみで動作確認をしてください。もしくは壁に埋め込み式の電源口に直接差し込んで動作確認をしてください。

    それでも外から操作できない場合は、Wi-Fiルータの設定や仕様に原因があると考えられます。
    eRemoteがWi-Fiルータ経由でクラウドサーバーと通信できないと、操作できなくなります。
    ルータの設定状況を確認して下さい。

    ●UDP80、8080. TCP80のいずれかを開放してください。 
    ●MACフィルターをOFFにしてください。 
    ●DHCPをONにしてください。 
    ●Wi-Fi通信を2.4Ghz,802.11bとgだけにしてください。

  • eRemoteがセットアップはできたけど学習ができません。

    ①アプリ側が学習の指示をし、なおかつeRemote本体の赤いランプが点灯してから学習させてください。
    学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の20cm範囲内で押してください。
    (アプリの画面から指示が消え、eRemote本体の赤色ランプも消灯すると学習成功です。)

    ②家電のリモコンが赤外線式かをご確認ください。
    (ごく一部のリモコンが非赤外線方式を採用しています。赤外線かどうかを確認する方法として、リモコンを家電の反対側に向けてボタンを押してみてください。家電が反応したら非赤外線方式です)

  • eRemoteの学習は完了したけど家電制御ができません。

    初めて学習した直後は、内部で記憶する時間が必要なのですぐ反応しない場合があります。
    1分ほど経っても反応しない場合はもう一度学習させてください。
    (アプリ内の対象リモコンボタンを長押しして、学習をタッチしてください。)

    また、日差しや強いライトがeRemote本体に当たると、通信を阻害して反応しない場合があるので、ご注意ください。
    尚、稀に特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、学習できないケースがあります。

  • eRemoteを外から利用する時の設定方法を教えてください。

    外から利用するための特別な設定は一切必要ありません。

  • eRemoteが反応しません。

    eRemoteの信号は太陽光の波長と似ています。
    太陽光が直接当たる状態だと、信号がうまく送信できない場合がございます。
    反応しない場合は、eRemote本体が太陽光が直接あたっていないかをご確認いただき、
    本体の場所をずらして信号を再送信ください。

  • eRemoteから家電を操作できません。

    eRemote本体の⾼さや位置を変更し、動作確認をしてください。

  • eRemoteの温度表示に誤差があるのは何故ですか?

    「eRemote」の温度表示に関しましては、室内のエアコンが付いたかどうか確認をする為、
    温度表示を内蔵しております。
    冬場になりますと、外気と製品の熱の差により、通常の室内温度よりも2℃~5℃の誤差が出てしまうことを
    ご理解、ご了承のほどお願いします。

  • iPadなどのタブレットでも操作できますか?

    タブレットからも操作可能です。
    その際、スマートフォン用のアプリをご使用いただくため、画面サイズが小さくなってしまいますことをご了承くださいませ。

  • eRemoteとeRemote miniの違いは何ですか?

    二つの製品には表のような違いがございます。
    製品の違い