REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini ON、OFFが同じボタンのリモコン

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年前 kinta! さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

dai0721
    参加者

アレクサにて使用しています。
    照明やテレビのようにON、OFFが同じボタンのリモコンの場合、定型アクションでの操作で逆の動きをすることがあります。(消灯したいのに実際は消灯していて点灯してしまう等)
    何か対策方法はあるのでしょうか?

kinta!
    参加者

こんにちは。

私は一般ユーザーです、同感です!
    もう少し賢ければと思います。
    実際は、リモコンを学習させているだけなので、eRemoteには現状オン・オフが分かりません。
    結論から言えば、完全に使いこなすには、オン・オフ信号の違う機器を選択する必要がありそうです。
    (オン・オフ信号が同じ場合、この様な残念な結果に成ると思います。)

ただ幸いにも、eRemote Proのような機種も発売されるようなので、今後、電流監視でオン・オフが他機種家電でも管理できる時が来るかも知れませんね。
    (eRemote Pro(イーリモート プロ)は、エアコン管理をメインに考えられた、機種のようです。)
    (現状モデルの機能も、備えているようです。)

話が長くなりましたが、私は使っていた照明がオン・オフ同じ信号で煩わしかったので、NEC製のシーリングに買い替えました。

メーカー様、家電のリモコン対応機種を増やして下さい!

*間違った解釈・認識が有りましたら、メーカー様指導訂正願います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。