REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini ODELICファンのリモコンでONが学習できない

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 3 ヶ月前REMONOサポート REMONOサポート さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

frescobb
    参加者

以前のフォーラムでもODELICの照明だけがONできないというのがありましたが、ODELICの天井ファンのリモコンも同様でONだけが学習できません。
    携帯のカメラで赤外線の発信状態をみると、少し間が開いて3回赤外線が発信されていますが、eRemoteでは、最初の信号だけで学習が終わってしまいます。そのため、ONができないようです。
    間が開いて連続する赤外線信号を学習させる方法はありませんか?
    ちなみにOFFは、信号1回なので学習できています。

REMONOサポート
    REMONOサポート
    キーマスター

frescobb様

お問い合わせありがとうございます。
    REMONOサポート担当です。

シーン機能を活用し、同じ信号を3回送るようにしてみてはいかがでしょうか?
    下記の方法で設定可能ですので、宜しければお試しくださいませ。

<シーンの設定>
    シーン設定

1. トップページ左上の「+」で「シーン追加」を選択してください。
    2. シーン名を入力したら「+」をタッチし「家電の追加」をおこなってください。
    3. 実行の時間差を設定できます。追加した家電の間に出てくる「0.0s」をタッチし好みの秒数を設定してください。
    4. 右上の「保存」をタッチし完了です。

不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
    引続き、よろしくお願い申し上げます。

• この返信は1 年、 3 ヶ月前に REMONOサポート REMONOサポート さんが編集しました。

frescobb
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    しかしながら、送信される信号は同じものが3回ではなく、違う信号が連続で3回送られているようです。
    1回目、2回目、3回目の信号をうまく別々に学習できれば、3つを連続で送信する方法ができるのですが、2回目、3回目の信号をタイミングよく学習させることができません。
    赤外線を遮断して、リモコンのボタンを押してタイミングを見計らって2回目の信号や3回目の信号を学習させようとしていますが、難しいのが現実です。
    本機の学習機能にもう少し(0.2秒くらい)長目の空白信号でも連続で学習できるようにしていただけるといいのですが。

REMONOサポート
    REMONOサポート
    キーマスター

frescobb様

ご返信頂き、ありがとうございます。
    異なる信号が3回連続で送信されていたのですね…。
    本製品がfrescobb様のご要望にお応えすることができず
    大変申し訳ございません。

頂いたご意見はメーカーへ共有し
    今後のサービス向上のために役立ててまいります。

今後も商品に関しまして、ご質問やご意見などございましたら
    お気軽にお問い合わせくださいませ。

今後ともREMONO(リモーノ)を宜しくお願い申し上げます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。