REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini Google Assistantとのテレビ連携

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月前LinkJapan_Support LinkJapan_Support さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2852

    canberland
    参加者

    eRemote miniを使っています。
    Google Home連携でテレビのチャンネルやボリュームを変えられるようになったということで、早速再設定しました。
    家にはテレビとBDレコーダーがあり、eHomeでは両方テレビとして設定してあります。
    その状態で連携すると、確かに両方ともテレビとして認識されました。しかし、「テレビをつけて」と言うと、両方の電源がオンになるようになってしまいました。
    仕方がないのでレコーダーを照明として再設定すると、今度は「電気をつけて」で既に設定済みの家の照明と同時にONになるようになってしまいました。

    諦めて前の設定に戻そうとしても、以前のようにGoogle Home側で「スイッチ」として認識させることができません。

    どうにかならないでしょうか。

    #2853

    canberland様

    お世話になっております。
    LinkJapanサポートチームでございます。
    ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。

    Google Homeで二つのテレビパネルを別々に操作する方法についてご案内いたします。
    まず、「テレビ」という名前で操作をした場合、Google Homeの特性上テレビアイコンの機器が全て動作してしまいます。
    上記を解消する方法としては、「テレビ」ではなく「リビングのテレビ」や「ソニーのテレビ」など、テレビを「テレビ」以外の名前で登録していただく方法となります。

    ※上記でご案内した内容は、照明パネルについても同じでございます。
    例えば、Google Homeにて「照明」「電気」「ひかり」「あかり」「ライト」など 照明に関するワードを指示すると、ご登録されている全ての操作が反応してしまいます。
    1つの照明を操作させたい場合は「リビングの照明」や「LED」や「ダウンライト」を推奨しております。

    大変お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

    LinkJapanサポートチーム 
    https://linkjapan.co.jp

    #2854

    canberland
    参加者

    別の名前を付けると使い勝手が悪くなるため、できれば避けたいところです。
    以前の「スイッチ」のように、「テレビ」と「照明」以外のものとして認識させることはできないのでしょうか。
    現状はカスタムでレコーダーの電源を登録して、それを単発で押すシーンを作成し、そのシーンをGoogle Homeのルーチン経由で呼び出すことでなんとか運用していますが、定型文での呼び出しとなってしまうため、呼び出し方に融通が効かないのが問題点です。
    どの部分の制約かはわかりませんが、カスタムのものも認識させられると嬉しいです。

    #2855

    お世話になっております。
    LinkJapanサポートチームでございます。

    申し訳ございません。現状は、お客様の仰せの通りルーティン機能で設定していただくか、名前を変えていただく方法しかない状況ございます。

    この発話の部分に関しましては、Google側での制約も関わってくる話でございまして、弊社だけでは改善が難しい状況でございます。
    今回のお客様のお声は、要望・改善点として担当部署に共有させていただきます。

    大変お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

    LinkJapanサポートチーム 
    https://linkjapan.co.jp

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。