REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini eHomeに登録した家電の一部だけalexaに出てきません

このトピックには14件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。1 年、 3 ヶ月前 daken さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1860

    daken
    参加者

    eHomeにに複数の家電を登録し、全てalexaから見えていましたが、ある時にeRomote miniが全くWiFiから見えなくなったため、eRemoteをeHomeアプリとalexaから削除して、再作成して、
    家電の再登録、リモコンの学習も行いましたが、一部の家電はalexaの「デバイスを追加」で見つかりません。
    eHomeには再作成した家電は全て存在し、操作も可能で、alexaから見つかる家電とalexaから見つからない家電の差分がわかりません。
    何が原因でalexaから見つかるものと見つからないものの差分となっているのでしょうか?

    #1861

    kinta!
    参加者

    今回の場合、リアルに製品名を書いた方が、解決に繋がるのではないかと思います。
    私の環境では、echoが直接探せる製品は、コンセントと電球位です。

    #1863

    daken
    参加者

    書き方がわかりづらくてすみませんでした。
    eRemote miniに登録した赤外線コントロールデバイスには「リビング照明」、「キッチン照明」、「テレビ」、「エアコン」、「ファン」、「地デジ」(テレビの放送は切り替え用)、「BS」(テレビの放送は切り替え用)、「色」(リビング照明の調色用)の8つの家電の名前があり、全てをalexa(デバイスはecho dot)で使用していました。
    しかし、ある時eRemote miniが全く機能しなくなったので、eRemote miniをeHomeから削除し、再登録したところ、
    eRemote mini配下の家電も消えていたため、再度同じ名前で8つの家電を再作成しました。
    eHomeでは再作成した8つの家電の全てがコントロールできるようになりました。
    その後、alexa(echo dot)の「スマートホーム」の「デバイス」配下でeRemoteによる赤外線コントールデバイス8つを全て削除し、「デバイスを追加」したところ、追加されたのは「キッチン照明」、「テレビ」、「ファン」、「リビング照明」の4つのみで、「エアコン」、「地デジ」、「BS」、「色」は見つかりませんでした。
    再登録後alexaから見つからなくなった家電は以前はalexaから見つかっていたので、何が原因で見つからなくなったのか、知りたいです。
    現時点でalexaから見つかるものと見つからないものがあるので、その差分を知りたいです。

    #1864

    kinta!
    参加者

    こんばんは。
    私の思い違いでしたら、ご指摘下さい。
    カスタムマイズパネルは、デバイス(ボイスコマンド)として使えないと思いますが、いかがでしょうか?
    テレビ・エアコン・照明は、デバイスとして認識しますが、オンとオフしか無いと思います。

    3/15 Amazon Alexaでエアコン、テレビのON/OFFを3/19(月)よりサポートし、音声での操作が可能になります!
    _______________
    3/15 Amazon Alexaでエアコン、テレビのON/OFFを3/19(月)よりサポートし、音声での操作が可能になります!
    2018年3月19日よりeHomeアプリのエアコンパネル、テレビパネルの電源(ON/OFF)ボタンをAmazon Alexaにてサポート致します。
    ※下記注意事項を必ずご確認ください

    ■アレクサでサポートしているリモコンパネル(2018/3/19以降)
    ・照明パネル  :ON/OFF、明/暗ボタン
    ・エアコンパネル:電源(ON/OFF)ボタン
    ・テレビパネル :電源(ON/OFF)ボタン

    ※エアコンの「手動学習パネル」はサポートしていません
    ※音声でエアコンをONにする場合、eHomeで最後に実行した設定(モード、温度、風量)で実行されます

    ■本更新に伴う注意事項
    1.既に照明パネルで「エアコン」や「テレビ」のリモコンを登録されている場合
     エアコンパネルやテレビパネルに加えて、照明パネルでも「エアコン」や「テレビ」のリモコンを登録されている場合、アレクサで重複してリモコンが検出されま す。eHomeにてアレクサ用の照明パネルを削除し、再度、アレクサでデバイス検出を行ってください。また、定型アクションを利用している場合も再設定をお願い申し上げます。
     本更新に伴い、既にご利用中のお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

    2.Google Homeとの連携
     引き続き、照明パネルのON/OFFのみサポートとなります。eHomeアプリでのエアコンパネル、テレビパネルの電源ボタンはサポートしておりませんのでご注意ください。
    ______________________

    私は初心者なので、共に勉強させて頂けたら、幸いと思いっています。
    よろしくお願いします。

    #1866

    daken
    参加者

    kintaさん、おはようございます。
    フォローありがとうございます。

    >カスタムマイズパネルは、デバイス(ボイスコマンド)として使えないと思いますが、いかがでしょうか?
    >テレビ・エアコン・照明は、デバイスとして認識しますが、オンとオフしか無いと思います。
    はい、eHomeに登録したすべての家電は「テレビ」、「エアコン」、「照明」として登録し、「カスタマイズパネル」として登録したものは一つもありません。
    eHomeに登録した家電のうち、alexaが検出しなかった「エアコン」は「エアコン」パネル、「地デジ」と「BS」は「テレビ」パネル、「色」は「照明」パネルとして登録しました。
    どれも最初の登録時にはalexaに検出されて動作していたものです。
    eHomeから削除、再作成後にalexaが検出するものと検出しないものに別れました。

    >※エアコンの「手動学習パネル」はサポートしていません
    最初はエアコンはメーカーを指定して登録しましたが、再作成時には手動登録しました。
    手動登録が原因でalexaに検出されなくなったのかと思って再度メーカー指定で登録しなおしましたが、やはりalexaに検出されませんでした。
    alexaに登録されているeHomeの4つのデバイスのうちの一つ、「ファン」を削除して、「デバイスを追加する」を行うと、「ファン」のみが新規追加されて合計4つのデバイスがあり、8つにはなりませんでした。
    「デバイスを追加する」自体は動作したと考えられ、その中で既存の物、新規検出されたもの、新規検出されなかったものがあります。

    #1867

    kinta!
    参加者

    お世話になります。
    一旦、すべて初期化して確認はしてはいかがでしょうか?
    面倒ですが^^;

    #1868

    daken
    参加者

    全て初期化した結果、こうなったと思っています。
    対処して復旧することも目的のうちのひとつではありますが、まずはこういった動作の差となる原因を知りたいというのが一番の目的です。
    まず、何が起きているのかを理解し、それができれば解決や予防ができると考えるからです。

    #1871

    kinta!
    参加者

    ご迷惑でなければ、教えてください。

    >eHomeに登録した家電のうち、alexaが検出しなかった「エアコン」は「エアコン」パネル、「地デジ」と「BS」は「テレビ」パネル、「色」は「照明」パネルとして登録しました。

    この意味が、分かりません。

    エアコンは分かるのですが、地デジとBSはテレビパネルとは?

    Echo(アレクサ)に地デジといったら、どうなるのですか?

    #1872

    daken
    参加者

    eHomeの「テレビ」パネルに「地デジ」という名前で家電を登録し、その電源ONのボタンにテレビリモコンの「地デジ」信号を学習させました。
    これでテレビがついているときに「地デジ」家電の電源を入れる操作をするとテレビの放送波が地デジに替わります。
    同様に「BS」も放送波切り替えを行う信号を学習させました。
    よって、alexaに「地デジつけて」と発声するとテレビリモコンの地デジボタンを押した状態となり、放送波が地デジに替わります。これはテレビの入力が外部入力(多くの場合はHDD/BDレコーダ)に向いたままテレビがONになった後に何も入力が来ない外部入力からどこかの地デジチャネルに切り替える時に使用します。
    これがないと音声でテレビの電源を入れられても、テレビの電源を最後に消したときに外部入力を向いていたら画面は真っ黒、音声は無音の状態となり、せっかくテレビの電源を入れても実質何の役にも立ちません。
    また、うちの照明はE26ソケット6灯のシーリングファンライトで、照明のON/OFF、全灯、3灯(ソケット1,3,5)、3灯(ソケット2,4,6)、ファンの回転停止の切り替えをリモコンでできる物です。
    ソケット1,3,5には白色LED、ソケット2,4,6には電球色LEDを装備して、3灯点灯時には白色か電球色が選べるので、その光色切り替えもeHomeでしています。
    よって、シーリングファンライト用に合計3つの「照明」パネルを作りました。
    alwxaの「定型アクション」で「色を変えて」という名前のアクションを定義し、「色」家電の電源をONにする(=光色を切り替える)アクションを作成しました。
    alexaに「色を変えて」と発声するとシーリングファンライトの光色が変わる、というわけです。
    その内、「リビング照明」、「ファン」だけがalexaに検出され、「色」がalexaに検出されなくなりました。(最初は全てalexaに検出されて使用できていました)

    #1873

    kinta!
    参加者

    知識のない私に、丁寧に教えてくださって、有難うございます。
    頭でっかちではダメなので、私も同様に検証してみました。
    おっしゃることが分かりました。
    何がどうと言うよりか、私の環境では、eHomeアプリパネルで照明を消去して、Echoのデバイスを消しても、デバイスの再取得をしたら、照明が登録されました。
    専門用語は分かりませんが、eRemote内にキャッシュと言うかゴーストと言うか、設定が残っていますね。
    流石に、電源抜いたらデバイス検出できませんでした。
    やっと、疑念の理由が分かりました。
    分かりもせず、出しゃばったこと言いましてスミマセンでした。
    私はリセットしていませんが、リセットで改善しなかったら方法はないのかな???
    他でも、同様と思われる質問がありました。
    Echo Plus と eRemote との連携について

    #1876

    hiroto333402
    参加者

    多分同じような状況かと思います。
    何か改善策がわかれば、ぜひ宜しくお願いします。

    #1886

    kinta!
    参加者

    解決に至るか分かりませんが、再設定してみて下さい。
    私の環境では、何か変化があったように思います。

    #1888

    daken
    参加者

    最初はalexaから全部使えていたのに、状況を正確に把握しないでとにかく全デバイスを削除し、再設定したところ、8つのデバイスのうち4つがalexaかから見つからなくなったので、どこかに不正なデータが残ってしまったと考えています。
    ここで再度不正なデータが残るとalexaが見つけるデバイスがさらに減りそうで怖いです。
    デバイスを消して再設定するのは後からもできると思いますので、まずは現状の把握を最優先にサポートからのアドバイスを待ちたいと思います。

    #1890

    daken 様

    お世話になっております。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。

    5月6日未明から5月7日の16時ごろまでサーバー障害があり、
    その影響でAmazonエコー(アレクサアプリ)に新規にデバイス追加できない、数日前のデバイスが追加されるなどといった事象が発生しておりました。
    現在は復旧しており、問題なくご使用頂けます。

    大変お手数をお掛けしますが、デバイス追加できるかご確認頂けますでしょうか。

    この度は大変ご不便ご面倒をお掛けしまして、申し訳御座いません。

    株式会社LinkJapanサポートチーム 
    http://linkjapan.co.jp/

    #1892

    daken
    参加者

    先ほど、alexaアプリを開いたら、いつの間にかeHomeに登録したすべての家電がalexaに登録されていました。
    その全てが正しくalexaで使用できました。
    サーバー障害のためにこの症状が発生し、サーバー復帰とともに症状が解消したと理解しました。
    ありがとうございました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。