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eHomeで 3G/4G 回線だと「デバイスはオフラインです」となる。

このトピックには6件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。7 ヶ月、 2 週間前 Misty さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1142

    itaru
    Participant

    eRmote mini を iPhone にて eHome 1.0.0 から使用しております。
    ファームウェアの更新を行い、
    現在 v20029 となっており、
    「すでに最新バージョンです」
    と表示されております。

    Wifi 経由での操作には成功したのですが、
    iPhonの回線をWifiから携帯電話回線に切り替えると、
    アプリとデバイスを再起動しても、
    「デバイスはオフラインです」
    と表示され、操作することができません。

    Q&A記載の以下の事項を確認いたしました。
    1. UDP80、8080. TCP80のいずれかを開放してください。 
    2. MACフィルターをOFFにしてください。 
    3. DHCPをONにしてください。 
    4. Wi-Fi通信を2.4Ghz,802.11bとgだけにしてください。

    2~4 はWifi経由で動作しているため、特に問題ありませんが、
    1 についての詳細な条件を教えてください。

    現状TCPの80番へ向けて、外へ出て行くことは可能な状態ですが、
    NATを挟むため、外から通信を開始することはできない状況です。

    UDP80, 8080, TCP80 のポート番号はAWS上のサーバーの宛先のポート番号と
    認識しておりますが、正しいでしょうか。
    それとも、これらのポート番号を宛先として、外からグローバルIPでeRemoteに
    アクセス可能となっている必要がありますでしょうか。

    以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

    #1146

    itaru様

    お問い合わせありがとうございます。
    REMONO(リモーノ)サポートフォーラム担当です。

    この度は3G/4G回線での操作ができないとのことで
    ご不便お掛けしてしまい、大変申し訳ございません。
    また、ファームウェアのアップデート、Q&Aの内容をお試しいただき
    誠にありがとうございました。

    eRemote miniがWi-Fiルータ経由でクラウドサーバーと通信できないと、
    操作できない仕組みとなっております。
    詳しい内容について確認のお時間を頂きたいため、
    回答まで今しばらくお待ち頂けますでしょうか。

    何卒宜しくお願い申し上げます。

    #1153
    Link Japan Support
    Link Japan Support
    Participant

    itaru 様
    お問い合わせありがとうございます。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。
    この度は当社製品をご購入頂きまして誠にありがとうございます。
    ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
    恐れ入ります。

    1.一度お使いのルーターを再起動して頂けますでしょうか。
    再起動で改善されましたケースがございます。

    2.Wi-Fiを切った後、遠隔操作へ変更するために2~5秒ほどお時間を要します。
    ※アプリTOP画面より、eRemote Miniをタップしますと、ご登録頂いたリモコンがあるかと存じますが、
    数秒後に右側に”遠隔”と表記されましたら操作可能でございます。

    大変ご不便をお掛け致しますが、ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。

    株式会社LinkJapanサポートチーム
    http://linkjapan.co.jp/

    #1354

    itaru
    Participant

    REMONOサポートフォーラム ご担当様
    株式会社LinkJapan サポートチーム様

    ご返信いただきまして、ありがとうございました。

    しばらく時間が空いてしまい、恐縮です。
    外部から利用できなかったため、お蔵入りさせてしまっていましたが、
    AmazonのEchoが届いたので、再びトライしてみました。

    HTTP80 に加えて、UDP8080 を開いたところ、
    外部からも遠隔で制御できるようになりました。
    現状、音声で制御できております。

    なお、ルーターの再起動は行っておりません。

    フィルタをかけたいため、通信先のIPアドレスまたはFQDNをお知らせいただくことは可能でしょうか。

    以上、お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

    #1675

    tarukky
    Participant

    > itaru 様
    (cc:LinkJapanサポートチーム ご担当者様 ・・・後段に質問事項あります)

    横から失礼いたします。小生、スマートリモコンの新規購入を検討している者です。
    本件、「結局、80ポートの開放が必要だった」ということになりますでしょうか?

    私もいろいろなメーカーのサイト情報を調べましたが、1社を除き殆どのメーカーは
    「ポート開放が必要」という事実は(Q&Aを除き)はっきりと示されてませんでした。

    私もできればポートは開放したくなかったので、ポート開放せずに使える仕組み
    (例えば、多少タイムラグは生じてしまいますがLan側にあるeRemotから定期的
    にクラウド側に命令問い合せの通信を行い、エアコンOnなどクラウド側の情報が
    更新されていればエアコンをOnするといったような仕組み)を期待していました。

    itaru様が望まれていますように、ポート開放が必須なのであればルーターを
    通過させるのはeRemoto専用クラウドからの通信だけに制限したいですよね。
    こちら個別にでも回答は頂けましたでしょうか?

    > LinkJapanサポートチーム ご担当者様

    小生の環境ですが、宅内にWebサーバーを立てており、80ポートは当サーバー用に
    開放(ポートフォワーディング)するようルーターを設定しております。

    このような場合、貴社クラウドサービスを利用したeRemotの遠隔操作(家外利用)は難しいでしょうか?

    クラウド利用が難しい場合、VPN接続という裏技を使わなければなりませんため、
    80ポート以外を利用している他社のリモコンを検討せざるを得ません。。。

    itaru様の質問に乗っかる形での質問で誠に申し訳ありませんが、
    ご回答頂ければ幸いです。

    また、小生のネットワークに関する理解不足やeRemotクラウドの仕組みに
    関する誤認識により的を外した質問になっておりましたら申し訳ありません。

    以上、お忙しいところ誠に恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

    #1697
    Link Japan Support
    Link Japan Support
    Participant

    itaru 様
    Linkjapanサポートチームでございます。
    ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。
    弊社担当チームより回答を得ましたので、
    ご返信させて頂きます。

    eRremoteを正常に使うためには以下のポートを開けて頂けますでしょうか。
    UDP 53、80、8080、8090、1812、16384
    TCP 443

    ※いずれも外へ出て行くポートでございます。

    >それとも、これらのポート番号を宛先として、外からグローバルIPでeRemoteに
    >アクセス可能となっている必要がありますでしょうか。

    上記は必要ございません。
    お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

    株式会社LinkJapanサポートチーム
    http://linkjapan.co.jp/

    #1734

    Misty
    Participant

    こちらのスレッドを参考に、遠隔制御、Echoからの制御が出来る様になりました。

    自分の環境もサーバ公開・ポート開放を行っていましたが、下記のポートを明示的に許可する事で解決しました。

    > UDP 53、80、8080、8090、1812、16384
    > TCP 443

    使用しているルータは、RTX-1200 です。上記のポートを公開した訳では無く、IN方向のフィルタに
    「* -> eRemote-Mini のIP」の静的passフィルタを追加しました。SPI(established)は有効ですが、
    戻りのパケットが通過していなかった様です。

    ※050plusでも同様の設定をした記憶があります。

    何れにしても、サーバのFQDNは指定したいので、公開して下さる様、お願いします。>サポートチーム

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