REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム Amazon Echo Echo Plus と eRemote との連携について

このトピックには7件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。11 ヶ月、 3 週間前 hiroto333402 さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

hiroto333402
    参加者

Echo PlusからスキルととしてeRemoteと連携させています。
    照明として登録すれば、テレビのボリュームやエアコンの温度設定も、明暗で代替できるということで挑戦していますがうまくいきません。

まず、eRemote Echoアプリ双方で登録してある機器を全て削除して、機器検索を掛けると、自動的にエアコンとテレビがそれぞれAC、TVとして登録されます。また照明としてeRemoteに登録した機器は、Echoの方には反映されません。
    ACとTVとしては登録されているので、ONOFFはできます。

その他の機能を照明のONOFFで登録しようとしていますが、eRemoteではできますが、Echoには機器そのものが表示されません。

eRemoteをリセットしてみましたが、状況は変化無し。
    どうしたもんでしょうか?

環境は、iOSから接続しています。

kinta!
    参加者

>その他の機能を照明のONOFFで登録しようとしていますが、eRemoteではできますが、Echoには機器そのものが表示されません。

変更していなければ、照明(デバイス)でコントロールできませんか?
    ”照明を、明るくして”
    ”照明を、暗くして”

的外れでしたら、スルーしてください。

kinta!
    参加者

他からの引用文で、失礼します。

何がどうと言うよりか、私の環境では、eHomeアプリパネルで照明を消去して、Echoのデバイスを消しても、デバイスの再取得をしたら、照明が登録されました。
    専門用語は分かりませんが、eRemote内にキャッシュと言うかゴーストと言うか、設定が残っていますね。
    流石に、電源抜いたらデバイス検出できませんでした。
    やっと、疑念の理由が分かりました。
    分かりもせず、出しゃばったこと言いましてスミマセンでした。
    私はリセットしていませんが、リセットで改善しなかったら方法はないのかな???
    他でも、同様と思われる質問がありました。
    eHomeに登録した家電の一部だけalexaに出てきません

参加者

とにかくeRemoteを初期化してみました。
    で、照明でラジオのONOFFもしようと、作って改めてEchoで読み取ったのですが、今回はラジオはちゃんとLightとして読み取られました。

おっ、光明が・・・・と思ったのですが、テレビはやはりTVとして登録され、改めて別の照明を追加しようとしているのですが、全く追加されず。

Kintaさんがいうように何かゴーストが残っている気配です。

参加者

結果論としては、状況は若干改善されたのですが、問題はなにも改善されていません。

もしサポートの方にお願いしたいのですが、新たなデバイスを追加したい場合の、基本の手続きを教えて頂けないでしょうか?

自分としては、
    1)eRemoteの照明パネルでデバイスを追加
    2)Echoのデバイスで「デバイスを追加」

でよいと思っているのですが、2)をしても全く追加されません。
    3)LinkJapan eRemote のスキル を無効化して、再度有効化
    4)改めて「デバイスを追加」 しても、デバイスは追加されません

アレクサのWebページからアクセスしても状況は同じ。何か昔のゴーストのような設定も見当たりません。
    なにか、良い方法があれば教えて頂けると有難いです。

kinta!
    参加者

解決に至るか分かりませんが、再設定してみて下さい。
    私の環境では、何か変化があったように思います。

hiroto333402 様

お世話になっております。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。

5月6日未明から5月7日の16時ごろまでサーバー障害があり、
    その影響でAmazonエコー(アレクサアプリ)に新規にデバイス追加できない、数日前のデバイスが追加されるなどといった事象が発生しておりました。
    現在は復旧しており、問題なくご使用頂けます。

この度は大変ご不便ご面倒をお掛けしまして、申し訳御座いません。

デバイス追加の方法としてはhiroto333402様が記載されておりますように
    1)eRemoteの照明パネルでデバイスを追加
2)Echoのデバイス(アレクサアプリ)で「デバイスを追加」

上記の方法でデバイス追加されます。

大変お手数をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。

株式会社LinkJapanサポートチーム 
    http://linkjapan.co.jp/

参加者

2夜ほど明けて、勝手に追加されていました。
    サーバに障害があったとのこと。
    そういう情報提供の改善を求めます。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。