REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini DHCPでアドレスを取得できない

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月、 2 週間前 es さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

es
    参加者

2台のeRemote miniを運用しています。このたび無線LAN親機の更新をおこなったところ
    2台中1台のeRemote miniがIPアドレスを取得できず
    eHomeアプリからオフラインとなってしまいました。
    更新後の無線LAN親機からDHCPでアドレスを取得できるようにする
    方法をご教授いただけないでしょうか?

【HW環境】
    ・①eHome mini(1台目) ファームウエア:v20030
    ・②eHome mini(2台目) ファームウエア:v57
    ・③eRemote ファームウエア:v20025

・④更新前の無線LAN親機 BUFFALO WZR-1750DHP2/N
    ・⑤更新後の無線LAN親機 BUFFALO WSR-A2533DHP2

※DHCPサーバは④または⑤で提供
    ※無線LAN親機のMACアドレスフィルタリングの機能はOFFにしています
    ※無線LANは2.4GHzを使用。プライバシーセパレータは無効化

wiresharkで確認したところ、無線LAN親機を④から⑤に変更した場合
    ①eHome mini(1台目)からDHCP Discoverを発信しなくなりました。
    更に追加で③eRemoteを購入しましたが、こちらもDHCP Discoverを発信しないため
    DHCPでIPアドレスの取得が出来ない状況です。

②eHome mini(2台目)は無線LAN親機が④でも⑤でも問題なくDHCP Discoverを発信し
    DHCPでIPアドレスの取得出来、その後の設定も問題なくすすめることができています。

以下に切り分けのため行った接続環境を記載します。
    (環境 a)
     無線LAN親機:⑤
     DHCPサーバ:⑤
     eRemote:①
     →結果:DHCP Discoverを発信せず

(環境 b)
     無線LAN親機:⑤
     DHCPサーバ:Windows PC上でopenDHCPServer 1.75を稼働
     →結果:DHCP Discoverを発信せず

(環境 c)
     無線LAN親機:④
     DHCPサーバ:⑤ ※無線LANの機能はOFF
     →結果:DHCP Discoverを発信

切り分けのテスト結果から、⑤の無線LAN機能と設定が合っていないようなのですが
    何か分かるところありますでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

お世話になっております。
    リンクジャパンサポートチームのでございます。

お使いのルーターの場合は、お使いのルーターの場合は、2.4Ghz帯のSSID(Wi-Fi名)の設定にて、以下の設定に変更していただくことで改善される可能性がございますので、おためしいただけますでしょうか。
    ・無線の認証「WPA2-PSK」→ 「WPA/WPA2-mixed mode PSK」
    ・無線の暗号化「AES」→ 「TKIP/AES mixed mode」

大変お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

LinkJapanサポートチーム 
    https://linkjapan.co.jp

es
    参加者

2.4GHzの無線の認証をWPA/WPA2-mixed mode PSK、無線の暗号化をTKIP/AES mixed modeとすることで
    DHCPでのIP取得に成功することができました。情報ありがとうございました。

今回の結果からeRemote mini、eRemoteはWPA2-PSKに対応していないということになるのでしょうか?
    ①eRemote mini(1台目) ファームウエア:v20030
    ③eRemote ファームウエア:v20025

下記のeRemote miniについてはWPA2-PSKで接続できているため、その差が分からない状況です。
    ②eRemote mini(2台目) ファームウエア:v57

無線の認証と無線の暗号化を変更する対応はセキュリティレベルを下げることになり
    本来であれば避けたい対応方法となります。
    引き続きコメントいただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

お世話になっております。
    サポートチームでございます。

ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
    お使いのルーターについては、実際に検証をすることが難しいため詳細なお答えはできかねます。
    過去のお客様からのご報告の情報からご案内をさせていただいた次第でございます。
    何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

別のルーターであれば、WPA2-PSKで接続事例もございますので、ルーターとの相性による可能性がございます。
    情報がまだないため、正確なお答えはできかねますが、ファームウェアにより接続できる可能性もございます。

正確なお答えができず申し訳ございません。

大変お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

LinkJapanサポートチーム 
    https://linkjapan.co.jp

es
    参加者

回答ありがとうございました。
    eRemote miniでも接続出来る個体とできない個体があったため、eRemote mini内でも仕様差があるのかと
    思い質問させていただきました。

ちなみに1台目のeRemote miniにv57のファームウェアを適用することは可能なのでしょうか?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。