REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini amazon echo ディバイスの登録数

amazon echo ディバイスの登録数

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。11 ヶ月前 hiros さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

miya
    Participant

amazon echoでディバイス登録をehomeアプリからした場合、最初の照明はできましたが、次のエアコンを説明通り登録すると、照明が消え、エアコンしか残りません。何度繰り返しても1つのディバイスしか登録できません。この商品はamazon echoで操作できるディバイスは1つしか登録出来ないのでしょうか?複数のディバイスを登録、操作可能でしょうか?

hiros
    Participant

同じ悩みです。
    電気とエアコンとTVなど複数のデバイス登録する方法が知りたいです

hanabi
    Participant

解決出来そうな記事がありましたので紹介します!
    説明書には初期設定のみしか記載ありません。echoで使えるようにするサイトがなく、わかりづらい公式ページがあるくらいです。
    取あえず設定できたので参考になれば幸いです。
    1 スマホにamazon alexaアプリとehomeをいれます。alexaアプリはechoと連動できるようにしておく。ehomeとeRrmote miniで初期設定を済ませておきます。
    2alexaアプリで左上の項目を押して、スキルを押します。LinkJapanのスキルを有効にします。
    3ehomeアプリを起動。照明のアイコンがあるか見ます。なければ、eRmoteのアイコンを押して、下の+家電追加を押して照明を追加してください。そのまま、登録したいリモコンを本体向けて押して赤外線を登録します。この場合、照明でなくてもいいです。登録したいリモコンです。
    4alexaアプリのスキルからLinkjapanの設定→ディバイス管理→ディバイスを追加→20秒ほど待ちます。ディバイス画面に戻ると、照明が追加されてます。
    照明のアイコンを押して、名称を本来のリモコン名に変更します。例:テレビとします。
    5echoに「アレクサ、テレビをつけて」と言って動作確認します。
    6ehomeの照明の目名称もテレビに変えます。
    7別のリモコンを登録する場合、ehome→家電追加→照明→仮:エアコンリモコンの赤外線登録→alexaアプリディバイス追加→20秒待ち→名称変更とループ作業で増やします。
    アレクサにはテレビつけて、テレビを消してとか、照明の明・暗にボリュームをセットすれば、テレビを明るくして、といえばボリュームが上がります。
    結構手間です。AIなのに賢くないですね。コマンド入力作業って感じです。

hiros
    Participant

>hanabi
    ありがとうございます!ご教示頂いた方法で解決できました。
    この難解の仕様はなんなんでしょうね。これスムーズに理解できる人はすごいです。
    Linkjapanのアプリだと、エアコンの温度設定とかできるのですが、echoのLinkjapanスキルだと「つけて」「けして」という2択しか登録できないんですね。
    echoの言語認識力は想像以上にすごいと感動したのですが、まだまだスキルアプリが追っついてないですね。
    今後に期待です。
    ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。