REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini Amazon echoから応答がありませんと言われます。

Amazon echoから応答がありませんと言われます。

このトピックには17件の返信が含まれ、6人の参加者がいます。7 ヶ月、 3 週間前 mehome さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿

gacha
    Participant

1ヶ月ほどスマホで使用していましたが、ようやくEchoが届いて登録したところ「○○から応答がありません」と言われます。
    ”スマートホーム”の”デバイス”を解除して、スキルの登録からやり直しても同様です。
    照明で登録していない”エアコン”では「見つかりません」と言われるので、スキルからのデバイスの登録はできていると思うのですが。
    いくつかの機器を照明で登録してみてもEchoの反応は同様で、スマホからの操作は問題ありません。
    eHomeのサーバー側の問題なのでしょうか?

gacha
    Participant

新しい反応がありました。
    照明で登録したテレビにボタン名”大きく”を追加してEchoに認識させてみたところ、
    「テレビはその操作に対応していません」と答えます。
    やっぱり、Alexaが送信するコマンドにeHomeが答えていないように思えます。

gacha様

お問い合わせありがとうございます。
    REMONO(リモーノ)サポートフォーラム担当です。

ご不便お掛けしてしまい、申し訳ございません。
    下記の内容をお試し頂けますでしょうか。

0.Wi-Fiルータの再起動をして頂けますでしょうか。
    1.アレクサアプリでエコー自体のWi-Fi設定を更新して頂けますでしょうか。
    2.Webブラウザ版<https://alexa.amazon.co.jp>でログインし、”スマートホーム”
    →”デバイス”→”すべて接続解除”して頂けますでしょうか。
    3.LinkJapanスキルを無効にし、再度、スキルを有効にして頂けますでしょうか。
    4.アカウントリンクを行い、”検出”を行って頂けますでしょうか。
    5.”スマートホーム”→”デバイス”でeHomeで登録している家電が表示されている
    かご確認後、再度お試し頂けますでしょうか。

以上です。
    それでも不具合が発生する場合は再度ご連絡くださいませ。

お手数お掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。

gacha
    Participant

再起動して一通り登録し直してみみましたが、応答がありませんのままです。
    スマホでの操作ですが、WiFiを切ってeHomeで遠隔にするとデバイスがオフラインになっていました。
    WiFiを有効にしてローカルにすればeHomeから問題なく操作できます。
    今日何度かeHomeを立ち上げ直して遠隔でも操作できるときもまれにありましたが、ほとんどでオフラインです。
    1ヶ月前の購入当初は遠隔でも問題なく操作できていました。
    それ以降はローカルでの使用がほとんどですが。

gacha
    Participant

今、eHomeの遠隔で操作できる状態ですが、Echoでは応答がありませんとなります。

hari
    Participant

別のユーザーです。
    こちらも、現在同様の症状で、Echoからはずっと「〜応答がありません。」「〜が見つかりません。」の反応が続いています。
    ただ、最初に登録を行ったときは、正常に反応しており、しばらくして「〜応答がありません。」などが続き、また一時期復活して使えていた時期もあります。
    現在は、もう長いことEchoで操作できていない状況です。
    いろいろリセットしてみたりもするのですが、何が問題なのか分かりません。

ルーターはAppleのTime Capsuleを使っています。

gacha様

お試しいただき、ありがとうございます。
    現在のご状況について、かしこまりました。

大変恐れ入りますが、
    弊社で確認のお時間をいただきたいため
    ご回答までお待ちいただけますでしょうか。

引き続き、宜しくお願い申し上げます。

hari様

合わせてご状況を確認中のため、
    ご回答までしばらくお待ちくださいませ。

何卒宜しくお願い申し上げます。

ys
    Participant

> hariさん
    自分も同じ環境で、同じ状況に陥ったのですが、「照明」を登録されていますでしょうか?
    下記サイトで紹介されているように「照明」からテレビやエアコンを登録する事でEchoが認識してくれました。
    https://makuring.com/eremote/
    もし「照明」を登録されていないようでしたら、試してみてください。

hmds
    Participant

本日購入し、セットアップ後1度は問題なくechoで音声操作できたのですが、デバイスを追加したりしたり、定型アクションを追加している間に、すべての家電が「〜から応答がありません。」とechoでは全く操作できなくなりました。
    (eHomeアプリでは操作できています)
    echo、ルーターの再起動、WiFiの更新、スキルの無効化、再登録等このトピックやFAQにある対処法はすべて試してみましたが改善されません。

hmds様

Alexaのアプリから「LinkJapan」のスキルページを開くと、
    デバイスは登録されたままになっておりますでしょうか?
    念のため、アカウントリンクが切れていないかどうかをご確認ください。

また、echoでの操作は照明パネルのみが対応しております。
    その他のデバイスをechoで操作する場合にも
    照明パネルを利用頂いておりますので、ご注意くださいませ。

ご確認宜しくお願いします。

gacha
    Participant

1/13にechoで操作できるようになってからは順調です。
    テレビ、リビングライト、ダイニングライト、エアコン、換気扇、扇風機の操作がechoからできるようになりました。
    テレビのチャンネル名はいまいちですが、Alexaの認識の問題でしょう。
    それ以降はスマホからの遠隔でもオフラインは無くなりました。

gacha様

無事にご使用頂けているようで安心しました。
    また何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

今後ともREMONO(リモーノ)をよろしくお願いいたします。

mehome
    Participant

Amazon echo plusでの操作を試みておりますが、全て「~から応答がありません」
    とのエラーとなります。

フォーラム内以下のものは全て確認済みです。
    1.Q&A
    2.#1249の内容
    3.照明での登録

オフライン、「見つかりません」という反応はなく、必ず「~応答がありません」という挙動です。

フォーラム内確認しておりますが、他に試すべき手順や、結論の出ているトピックがあれば誘導いただけないでしょうか。

また、#1249手順にてWeb版を指定しているものがあります。こちらも実施済みですが、以降の再登録手順で、Web版から試すべき内容などあれば教えていただけないか。
    〉〉2.Webブラウザ版<https://alexa.amazon.co.jp>でログインし

mehome様

Q&Aやフォーラムの内容についてお試しいただき
    誠にありがとうございます。
    mehome様がご使用中のデバイスは
    「eRemote mini」でよろしいでしょうか?
    ご確認宜しくお願い申し上げます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。