REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini Alexa経由でエアコンを点けても正常に動作しません

Alexa経由でエアコンを点けても正常に動作しません

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 ヶ月前LinkJapan_Support LinkJapan_Support さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

wataru
    Participant

eRemote mini
    Alexa echo dot
    エアコン 日立 RAS-28FLX
    eHomeアプリ
    Amazon Alexaアプリ
    iPhone7 iOS11.4

当方上記環境です。

eHomeのエアコンパネルに上記エアコンを設定しました。エアコンの電源ボタンで登録する作業をすると別の型番のプリセットリモコンが2機種リストアップされました。

どちらのプリセットを選んでもeHomeアプリを使えば問題なく動作するようでエアコンを消す前の設定でエアコンが起動します。冷房状態で消したら冷房でつく、暖房状態で消したら暖房でつく、という具合です。ここまでは正常だと思います。

ただし、Alexa経由で「アレクサ、エアコンつけて」
    と起動させると、エアコン側は反応はするものの送風口が開くだけで、温度も暖房でも冷房でもなく、そしてファンも中途半端に周るというように、まともに動作しません。

エアコンに対応したということでしたが、やはりプリセットリモコンが所有しているエアコンと違う型番というのが問題なのでしょうか?【質問1】

でもAlexaを経由せずeHomeアプリだけなら正常動作するので、eHomeに登録したリモコンが原因とは思えません。Alexaから受けた情報をeRemote mini が正常なリモコン信号を出していないのが原因のように思います。

何か対処する方法はありますか?【質問2】

LinkJapan_Support
    LinkJapan_Support
    Participant

wataru 様

お世話になっております。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。

こちらでもエアコンをアレクサ経由にて同様の症状(設定したい温度、モードで連携できない)は確認しております。
    プリセットデータが原因だと考えられますが、現在担当部署にて調査中でございます。
    【質問1】の回答ですが、プリセットリモコンが所有しているエアコンと同じ型番でも同様の症状が発生しておりますので、
    プリセットデータそのものに原因があるかもしれません。また全てのメーカーではなく、一部のメーカーのプリセットデータに
    発生する症状ですので、その辺りも含め現在調査中でございます。
    改善次第こちらのフォームよりご連絡させて頂きますので、何卒ご了承くださいませ。

【質問2】の回答になりますが、エアコンパネルではなく照明パネルのON、OFFにてエアコンの電源を登録して一度お試し頂けますでしょうか。

大変お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

株式会社LinkJapanサポートチーム 
    http://linkjapan.co.jp/

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。