REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini Alexa経由だと二回信号を送ってしまう

Alexa経由だと二回信号を送ってしまう

このトピックには8件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。1 ヶ月前 userishii さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

qqq
    Participant

eHomeだと問題なく操作できるのですが、Alexaから利用すると同じ信号を二回送ってしまう。

テレビや照明の電源を入れても、二回信号を送ってしまうのでON/OFFとなり、電源が入らない。

qqq
    Participant

追伸

デバイス名で呼び出した時は正常に動作します。

問題は定型アクションで登録したものを呼び出すと発生します。

OK:デバイス名(テレビ)で、「テレビつけて」は問題なし
    NG:デバイス名(テレビ)、定型アクション(テレビジョン)で、「テレビジョン」だと2回信号を送ってしまいます。

qqq様

お問い合わせありがとうございます。
    REMONO(リモーノ)サポート担当です。

現在、同様のお問い合わせが増えているそうです。

eRemoteとAmazon echoの対応

アレクサアプリの”定型アクション不具合”の可能性がございますので、
    Amazonのサポートまでご連絡頂けますでしょうか。

ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。

userishii
    Participant

私の方でも同様の現象が発生しています。「ORVIBO スマート家電リモコン」と「switch bot」も定型アクションにて同時操作していますが、二回動作するのはeremoteで操作しているテレビです。アマゾンにも問い合わせていますが、まだ返事がきません。

k_do1065
    Participant

定型アクションで消音を設定したところ同様の現象で消音しません。
    アレクサ側で2回出力していると思いますが、出来ればe-remoteでも出力後タイマーを持たせ出力しないよう出来ないのでしょうか?
    e-remoteで設定時に照明ON/OFF後、インターバルタイマー(0mm~1s)があれば解決します。

k_do1065
    Participant

amazonに問い合わせしました。
    問題は解決しませんでしたが、
    アレクサのアプリからトラブル内容をフィードバックをするよう依頼がありました。
    同様の問題が多数あれば対応が早いかも知れないので情報をあげてください。
    アレクサアプリから
    設定→履歴→
    問題のコマンドを選択
    alexaは正しく応答しましたか? いいえ
    詳細なフィードバックを送信する を選択
    カテゴリーを選択 その他
    障害内容を記載する
    このフィードバックいついての最新情報の連絡を希望する にチェック
    フィードバックを送信

で、霜害内容をおくれます

userishii
    Participant

昨日(2/24)仕事から帰ってきたら、直っていました。
    今朝もいろいろ操作してみましたが、定型アクションで二度信号を送ることはありませんでした。アマゾンからの返答はまだ来ていません。もう少し様子をみて、問い合わせてみようとおもいます。

userishii
    Participant

アマゾンに問い合わせたところ以下のような返答でした

ご連絡の「定型アクションで二度同じ信号を発信しているため二回動作する」問題については、現在Alexaの開発チームで修正中であります。
    しかしながら、最終的な調整の結果は報告がでいないため、明確に修正が完了したとのご案内ができないことをお許しください。
    問題が解決がしているとのご連絡をいただきました内容については、Alexaの開発チームのエンジンに報告をいたします。
    ご心配をお掛けしておりますが、正常に回復した動作の様子をみていただければ幸いです。
    このたびは、お日にちいただきましたが、問題の解決になりましたが、詳細をご案内することに至りませんでしたことを、重ねてお詫び申し上げます。
    Echo端末の利用に限らず、その他ご不明な点がございましたら、できる限りのサポートをさせていただきますので、ご遠慮なくお問い合わせいただけますようお願いいたします。

以上アマゾンからの回答です。中間報告かな? でも、この問題は、解決される見込みですね。

userishii
    Participant

この問題についてはアマゾンも積極的に対応してくれているようです。
    以下アマゾンからの返答です。

調査・対応中の案件につきましては、カスタマーサービスに連絡が入るタイミングが遅いこともあり、先にお客様側で改善を確認できていることがございます。
    また、システムアップデートなどで改善となっていることもあり、その実施には時間がかかるため、対応完了のご案内が少し遅くなることがございます。
    お問い合わせの件につきましては、対応が進められいる状況でございますので、完了となりましたらその旨、改めてご連絡いたします。
    おそれいりますが、今しばらくお待ちいただくようお願いいたします。

良心的なアマゾンの対応に感謝します。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。