REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini Alexaと連携できない

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。9 ヶ月前 kinta! さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

chanchan
    参加者

1年ほど前にeRemote miniを購入し、照明デバイスを使って複数の家電を登録し、Alexaから操作していました。問題なく操作できていたのですが、最近AlexaのスマホアプリとeHomeアプリを更新したところ、いずれもUIの画面構成がガラリと変わっており、とりあえずeHomeの設定やり直しからはじめました。
    eHomeでは過去の設定を削除して、テレビ、照明、エアコンの登録を行い、eHomeから操作できることは確認できました。
    Alexa(Echo Plus)の方も過去のデバイスを削除して、スキルも無効にして、もう一度有効にしてからリンク設定し、デバイス検出で3つのデバイス検出まで成功。
    Alexaに「アレクサ、照明をつけて」と問いかけても「応答がありません。電源又はネットワークの確認をしてください」と言われアクセスできない。
    eRemoteのフォームウエアが原因かどうかわかりませんが現在のバージョンはV20029と表示されます。ネットでみるとv55が出ているとのことですがアプリから更新する方法がわかりません。何かお気づきの点があればアドバイスいただけないでしょうか。

kinta!
    参加者

おはようございます。

部分的な案内ですが、miniには2種類の基盤タイプがあります。
    (動作性能は、同じと言われています。)

それぞれの最新ファームウェアは、
    v55
    v20029
    と、なります。

私でしたら、無線LANの環境を、見直します。

chanchan
    参加者

おはようございます。 返答ありがとうございます。

miniの基盤の件ですが現在のv20029で問題ないことを知り1つの要因を消すことができました。ありがとうございます。
    無線LANの環境ですが、Alexaからデバイス検出ができた時点でLAN環境は問題ないと把握していたのですが、見直すべきポイントがあればアドバイスいただけないでしょうか。

kinta!
    参加者

おはようございます。

無線LANの見直しと端的に思いましたが、その前に、Alexaアプリでデバイスで、

>Alexa(Echo Plus)の方も過去のデバイスを削除して、スキルも無効にして、もう一度有効にしてからリンク設定し、デバイス検出で3つのデバイス検出まで成功。

デバイスの項目で、「テレビ」「エアコン」「照明」と表示されていますか?

ちなみに、私の環境でも不安定な挙動が確認できています。
    私的には、何らかの不具合を抱えていると思います。
    今までの傾向では、すべてのユーザーではなく、一部のユーザーに不具合が出ることが多かったです。

chanchan
    参加者

こんにちは。

早速の返信有難うございます。

デバイス項目では、「テレビ」、「エアコン」、「照明」と出てきております。また、Alexaに喋りかけなくとも定型アクションで手動実行してみましたが3つとも同じ症状となります。
    私的にもなにか不具合の匂いを感じます。私の直感でしかありませんがスキルのプログラムに何かあるような気がします。

kinta!
    参加者

こんばんは。

お手数でなければ、Alexaアプリのデバイス項目で、「テレビ」、「エアコン」、「照明」などを、違う名前に変えて音声認識の動作確認してみて下さい。

私の環境では、eRemoteProの「エアコン」名がデバイスに反映されずeRemoteProと表示されていました、「エアコン」に名前を変えたら音声認識可能になりました。

ですが、不安定な状況ということは、否めません。

chanchan
    参加者

おはようございます。

本件ですが原因がわかりました。
    eHomeではデバイス名を作成してからテレビやエアコン等のリモコン名登録を行っていきますが、デバイス名を「eRemote mini」としないとAlexa側で認識してくれないようです。私は「eRemote」という名前にしておりました。
    おそらくeHomeでは複数台のeRemote miniに対応するため名前がつけれるようになったと思うのですが、Alexa側のスキルではeRemote miniという名前しか受け付けないのではないでしょうか。

kinta!
    参加者

おはよう御座います。

私の認識では、デバイス名がアレクサに正しく認識されないことが、正しく不具合と思っています。

>私の環境では、eRemoteProの「エアコン」名がデバイスに反映されずeRemoteProと表示されていました、「エアコン」に名前を変えたら音声認識可能になりました。

アレクサ側との統合性もあるので、難航しているように思っています。
    いつものパターンですと、アプリのバージョンアップで、改善されると思っています。

kinta!
    参加者

こんばんは。

色々コメント差し上げましたが、当方思い違いで不具合ではなかった点がありました。

>私の環境では、eRemoteProの「エアコン」名がデバイスに反映されずeRemoteProと表示されていました、「エアコン」に名前を変えたら音声認識可能になりました。

単純に、eRemoteProをエアコンに変更する必要があっただけでした。

eRemotePro=エアコン表示になると、思い違いしていました。

混乱させて、すみませんでした。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。