REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini Alexaとの連携がうまくいかなくなった

このトピックには6件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。1 ヶ月前 fackcrack さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    ichigooo
    ichigooo
    参加者

eHomeとの接続はうまくいき、又、Alexaとの接続まで行くのですが、音声操作しようとすると、「○○から応答がありむせん。」と返事が返ってきます。どうすればよいのでしょうか。以前は接続できていました。

ichigooo様

お世話になっております。
    LinkJapanサポートチームでございます。
    この度はご不便お掛けしておりまして、大変申し訳ございません。

アレクサで音声指示ができないとのこと承知いたしました。

eHomeアプリからは操作可能でしょうか。
    上記に問題ない場合は、念の為下記内容をご確認いただけますでしょうか。

①Wi-Fiルーターのファームウェアの更新があれば更新、または再起動して音声操作できるか。 
    ②一度、本製品を抜き差しして、eHomeアプリから操作できることを確認し、その後、Alexaと音声操作できるか。 
    ③Alexaアプリにて弊社スキル”LinkJapan eHome”を一度無効にして、再度有効にして音声操作できるか。 

上記にて改善されない場合は、以下をお試しください。 

1.AlexaアプリにてEcho自体のWi-Fi設定を下記手順より更新して頂けますでしょうか。 
     1-1:Alexaアプリトップ右下の「デバイスアイコン」 > デバイス画面「Echo・Alexa」 > 該当のAmazon Echoデバイス > Wi-Fiネットワーク「変更」 > 「続行」 
     1-2:アプリ画面の手順に沿ってEchoデバイスをセットアップモードにしWi-Fiの再接続 
    (eHomeアプリで接続したWi-Fiと同一のWi-Fiでお願いします) 

それでも改善されない場合は、パソコンをお持ちでございましたら、Webブラウザ版にてお試し頂けますでしょうか。 
    ①以下のURLにAlexaアカウントでログインし、[ スマートホーム ]→ [ デバイス ] → [ すべて接続解除 ]して頂けますでしょうか。 

https://alexa.amazon.co.jp 

※[ すべて接続解除 ]をクリックすると、登録していたグループが削除されます。 
    また定型アクション自体は削除されませんが、  ” アクションを追加 “ にてデバイスやシーンを追加している場合は設定から削除されます。カレンダーやニュースなどは定型アクションから削除されません。 

②Alexa webブラウザ版にて以下の手順よりLinkJapanスキルを無効にしてください。 
    スキル > 右上「有効なスキル」> 「LinkJapan eHome」を選択し、「スキルを無効にする」 
    Alexaアプリにて「デバイス」>「すべてのデバイス」にてデバイスが表示されていないことを確認してください。 
    ※デバイスが表示している場合は、マルチタスク画面よりAlexaアプリを閉じ、再起動させデバイスが表示されていないことを確認してください。 
    ③AlexaアプリにてLinkJapanスキルを有効にし、”検出”を行って頂けますでしょうか。  
    ④Alexaアプリトップ右下の「デバイスアイコン」→ 「すべてのデバイス」でeHomeで登録している家電が表示されているかご確認ください。 
    ⑤Alexaに音声指示を出し、操作できるかご確認ください。 

上記で改善されない場合は、弊社サポートまでお問い合わせいただけますと幸いでございます。

CONTACTお問い合わせ

LinkJapanサポートチーム 
    https://linkjapan.co.jp

fackcrack
    参加者

私も同様の症状が出ています。
    iOSのAlexaアプリから「すべてのデバイス」を確認すると、日本語名で登録してた物が全て文字化けしていました。
    例)
    eHomeアプリ上の名前「照明」
    Alexaアプリ上の名前「照明」

英語名で登録していたデバイスは動作しています。
    試しに上記「照明」をeHomeから削除し、再度「Light」という英語名で登録すると動作します。

eHome、Alexaアプリのから全てのデバイスを削除し再登録して検証しましたが、eHomeで日本語名で登録したデバイスは全て文字化けで認識され動作しません。

改善方法を教えて下さい。

smile2525
    参加者

カタカナや平仮名で登録しても文字化けしてしまいますか?

fackcrack
    参加者

smile2525さん>
    平仮名、カナ、半角カナも文字化けします。
    アプリは共に最新バージョンを利用しています。

fackcrack様

お世話になっております。
    LinkJapanサポートチームでございます。

アレクサアプリ上でeHomeで登録したデバイス名が文字化けしてしまうとのこと承知いたしました。
    弊社の環境で検証いたしましたが、文字化けの症状を再現することができない状況でございました。
    文字化けというのは、eHomeスキルで検出されたデバイス名のみが文字化けしている状況でしょうか?

すでにお試しかもしれませんが、下記内容をご確認いただけますでしょうか。
    ①アレクサアプリの再インストール
    ②eHomeアカウントを新しくお作りいただき(gmailなどのフリーアドレスなどで結構でございます)、お試しいただく。

上記でも改善されない場合は、より詳しい状況を確認させていただきたく存じますので、一度下記リンクから弊社サポートまでご連絡いただけますでしょうか。

CONTACTお問い合わせ

大変お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

LinkJapanサポートチーム
    https://linkjapan.co.jp

fackcrack
    参加者

LinkJapan_Support>

文字化けというのは、eHomeスキルで検出されたデバイス名のみが文字化けしている状況でしょうか?
    >>そうです。

①②共に試しましたが、症状は変わりません。
    リンクよりご連絡させて頂きます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。