REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini Alexaで”デバイスが応答していません”と表示される

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 ヶ月、 2 週間前LinkJapan_Support LinkJapan_Support さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

Remouser
    参加者

eremo miniとAmazon echoを連携させ、家電操作に使っておりましたが、先日2月27日からエアコンをオンにしようとしたところ、echoからは”エアコンはその操作に対応しておりません”と応答するようになり、エアコンの一切の操作が出来なくなりました。
    ※それ以前はエアコンのON、OFF、温度設定も
    全て音声指示で正常に動作しておりました。

エアコン以外のデバイス(eremo miniによる赤外線操作)については正常に音声操作可能です。

また、iOSのehomeアプリからであればエアコンは問題なく操作可能です。

■補足
    Alexaスキルを確認したところ、2月27日にLinkJapan eHomeのAlexaスキルが自動アップデートされており、この影響ではないかと推測しておりますが、同様の事象に遭遇された方や改善された方はおりませんでしょうか。

エアコンデバイスの再登録や、Alexaスキルの再有効化は試してみましたが改善しませんでした。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Remouser様

お世話になっております。
    サポートチームでございます。

アレクサでのエアコン操作ができなくなったとのこと承知致しました。
    すでにお試しかもしれませんが、念の為以下の内容をご確認いただけますでしょうか。

1:AlexaアプリにてEchoデバイス自体のWi-Fi設定を下記手順より再接続して頂けますでしょうか。
    ・Alexaアプリトップ右下の「デバイスアイコン」 > デバイス画面「Echo・Alexa」 > 該当のAmazon Echoデバイス > Wi-Fiネットワーク「変更」 
    ・アプリ画面の手順に沿ってEchoデバイスをセットアップモードにしWi-Fiの再接続
    (eHomeアプリで接続したWi-Fiと同一のWi-Fiでお願いします)

それでも改善されない場合は、web版のAlexa管理画面からの設定をお試し頂けますでしょうか。
    ①下部URLのAlexa web管理画面にAlexaアカウントでログイン

PCの場合:webブラウザにて、下部のURLを入力

スマホの場合:
    ●iOS
    1:Alexaアプリを削除し、safariにて下部のURLを開く
    2:左上の【AA】をタップします(URLの左側にある)
    3:【デスクトップ用Webサイトを表示】をタップします
    ●Android
    1:Alexaアプリを削除しChromeにて下部のURLを開く
    2:画面右上の「メニューアイコン」をタップします。
    3:「メニュー」が表示されるので、「PC版サイト」をタップします。

https://alexa.amazon.co.jp

ログイン後に、[ スマートホーム ]→ [ デバイス ] → [ すべて接続解除 ]を選択してください。

※[ すべて接続解除 ]をクリックすると、登録していたグループが削除されます。
    また定型アクション自体は削除されませんが、  ” アクションを追加 “ にてデバイスやシーンを追加している場合は設定から削除されます。カレンダーやニュースなどは定型アクションから削除されません。

②Alexa webブラウザ版にて以下の手順よりLinkJapanスキルを無効にしてください。
    スキル > 右上「有効なスキル」> 「LinkJapan eHome」を選択し、「スキルを無効にする」
    Alexaアプリにて「デバイス」>「すべてのデバイス」にてデバイスが表示されていないことを確認してください。
    ※デバイスが表示している場合は、マルチタスク画面よりAlexaアプリを閉じ、再起動させデバイスが表示されていないことを確認してください。
    ③AlexaアプリにてLinkJapan eHomeスキルを有効にし、”検出”を行って頂けますでしょうか。 
    ④Alexaアプリトップ右下の「デバイスアイコン」→ 「すべてのデバイス」でeHomeで登録している家電が表示されているかご確認ください。
    ⑤Alexaに音声指示を出し、操作できるかご確認ください。

設定手順の動画を記載いたしますので、ご参照ください。
    ●PCから接続解除→スキルの無効→再有効

上記でも改善されない場合は、弊社のサポートまでお問い合わせいただけますと幸いでございます。

大変お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

LinkJapanサポートチーム 
    https://linkjapan.co.jp

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。