REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote AlexaでのTVチャンネル切り替えについて

このトピックには5件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 ヶ月、 2 週間前 jupon さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

jupon
    参加者

先日購入してAmazon Alexaと連携させてみました。

テレビはPanasonicのTH-P50VT2(アナログ放送に対応しているプラズマTV)です。
    電源のON/OFFやボリューム等は問題なく音声操作できるのですが、チャンネルを切り替えようと「アレクサ、チャンネル1にして」と音声操作すると、アナログ放送のチャンネル1に切り替わってしまいます。

eHomeに登録されたリモコンも、初期だと1~12のボタンはアナログ放送のチャンネルが切り替わっていましたが、学習しなおしてデジタル放送で切り替わることは確認しています。

シーンを追加して、それをAlexaのスキルに登録すれば動作させるという方法があるのは分かっていますが、初期の初期状態で正しくチャンネルを切り替える方法ないのでしょうか。

unastrada
    参加者

アナログチャンネルに変わってしまうとの事でガッカリされていることだと思われます。
    これは一般的に売っている学習リモコンでも同様の症状が起きます。
    「地デジ」ボタンを押した後の信号は、地デジ用のチャンネル番号信号を送る仕様であるためだと思われます。

eRemotoアプリのテレビのチャンネルボタンを押した時はどのような動作になりますか?

jupon
    参加者

ご返信ありがとうございます。

>eRemotoアプリのテレビのチャンネルボタンを押した時はどのような動作になりますか?

eHomeアプリからテレビのチャンネルボタンを押すと、地デジのチャンネルが切り替わります。
    ただし、これは学習しなおしたからで、初期の状態ですとアナログチャンネルが切り替わりました。

unastrada
    参加者

おはようございます。

最初の投稿に書いてございましたね、大変失礼いたしました。
    学習してアナログチャンネル信号が出せないのであれば、
    このような症状は起きないような気がするのですが…

解決策が無いか探ってみますね。
    お役に立てず申し訳ございませんでした。

kinta!
    参加者

こんにちは。

思いつきでのアドバイスになりますこと、ご了承ください。
    テレビチャンネルの再学習が終わってから、Alexaにデバイス登録したら、変化・改善はないでしょうか?
    もうひと手間加えると成れば、eRemote側の設定登録がすべて終わってから、Alexaスキル登録。
    改善しますように!

jupon
    参加者

unastrada様
    kinta!様

色々とアドバイスいただきありがとうございます。
    チャンネル学習後にデバイス登録する件も試してみましたが、やはり駄目でした。
    eRemote側の設定登録後の、Alexaスキル登録は今週末に挑戦してみようと思います。
    それで駄目であれば、シーン追加して登録したキーワード「アレクサ、テレビを1にして」に慣れてきたので、新しいTVを買うまでは我慢しようと思います…

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。