REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini 2台目eRemoteで別の部屋を操作したい

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 日、 3 時間前LinkJapan_Support LinkJapan_Support さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿

kimiko
    参加者

初めての投稿です。よろしくお願いいたします。
    半年程前から、リビングダイニングにAmazon echoとeRemote miniを設置し、大変快適に使わせていただいております。
    先日、ちょうど寝室もIoT化を進めたいと思っていた矢先にeRemoteのキャンペーンのお知らせが届き、購入いたしました。それで、室温の確認もできるeRemoteの方をリビングダイニングへ、今まで使っていたminiを寝室へ設置し、リビングダイニングの方は問題なく設定もでき、エコードットからの指示もちゃんとできたのですが、新たに設置した寝室の方が上手くいきません…eHomeアプリからは寝室のエアコンも照明も動作できたのですが、Amazon echoからの指示はきいてくれなくて…
    アレクサアプリで、デバイスの検出にはちゃんとひっかかってくれて、寝室の照明もエアコンも表示されるのですが、いざアレクサから指示しようとしても、「寝室から応答がありません、ネットワークの接続と電源を確認してください」と言われます。
    もちろん電源は入っていますし、Wi-Fiもアンテナ3本入っている場所に設置しています。他に何を確認すればよいのか…ご教示いただけると幸いです!

kimiko様
    お世話になっております。
    LinkJapanサポートチームでございます。
    この度はご不便お掛けしておりまして、大変申し訳ございません。

アレクサにて寝室のeRemote miniが操作できないとのこと承知いたしました。

eHomeアプリではeRemote miniの操作は問題なくできておりますでしょうか。
    また、念の為下記内容をおためしいただけますでしょうか。

1:eHomeの照明パネルで学習し、問題なくeHomeから操作できるか。
    2:Alexaアプリにてデバイス名を「寝室のライト」などに変更し、音声操作できるか。
    3:Alexaアプリにて有効なスキルに”LinkJapan eHome”と表示され、正しくアカウントリンクできているか。
    eHomeが正常にリンクされているかは、下記手順よりご確認ください。
    ・Alexaアプリにて左上の「三」→ 「スキル・ゲーム」→ 右上「有効なスキル」
    有効なスキルに”LinkJapan eHome”がございましたら正常にリンクされていることになります。

上記が問題ない場合、以下の①から④をそれぞれお試しいただき、改善されるかご確認頂けますでしょうか。
    ①Wi-Fiルーターのファームウェアの更新があれば更新、またはWi-Fiルーターの電源を抜き差しし再起動して音声操作できるか。
    ②一度、本製品を抜き差しして、eHomeアプリから操作できることを確認し、その後、Alexaと音声操作できるか。
    ③Alexaアプリにて弊社スキル”LinkJapan eHome”を一度無効にして、再度有効にして音声操作できるか。
    ④Alexa搭載デバイスの電源を抜き差しして、再起動し改善されるか。

上記で改善されない場合は、お手数ですが弊社のサポートまでご連絡をいただけますでしょうか。

CONTACTお問い合わせ

大変お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

LinkJapanサポートチーム 
    担当:松本
    https://linkjapan.co.jp

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。