REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini 登録した赤外リモコンのボタンを長押ししたい。

このトピックには4件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 ヶ月、 3 週間前 Hikoboshi さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

Hikoboshi
    参加者

e-Home で複数の家電を登録し、e-Control にて それらの赤外リモコンボタンを極力1画面内に
     見やすく配置を工夫し、快適に使っております。

今回、追加の家電でボタンを長押しする必要がありますが、可能でしょうか?
    今までの登録方法では長押しすると、学習モードに入ってしまいます。

kinta!
    参加者

おはようございます。

アプリ上で、どんな操作をしても、学習した信号の波長(信号長さ)は変わりません。
    あくまでも、信号を送るだけですので。

信号自体を長く送りたいのでしたら、割り当てたれたボタンより別に学習させる必要があります。

例:
    Aボタン
    Bボタン

1.Aボタン
    2.Aボタン:長押し
    3.Bボタン
    4.Bボタン長押し

この様に、学習の時点で、長押ししたいボタンを長押しで学習して下さい。

>今までの登録方法では長押しすると、学習モードに入ってしまいます。
    リモコン自体が長押しできない場合、学習も難しいと思います。

Hikoboshi
    参加者

kinta!さん、情報ありがとうございます。

一般にリモコン送信機を長押ししても、その発信コードは短押しと同じであって
     受信側が一回押しか連続押しかを判断していると認識していますが合ってますか?

僕は技術的には全くの素人ですが、
     赤外発信コードには短いものから長いもの(エアコン等)まであるが、
     学習リモコンはその一括り(1回分)を取り込みコピーしているのですよね。
    今回の質問はそれを踏まえて、e-Controlアプリのボタン機能が連続押しに
     対応できないのかなと云うソフト開発者への希望的疑問です。

使いたい機能は、例えばTVの音量アップボタンを連続押しで対応するようなものです。
    任意の時間的長さで作動させる必要があるのです。

まだまだ勉強させてください。

mars様

お世話になっております。
    LinkJapanサポートチームでございます。

リモコン学習においてボタンの長押し操作が学習できるかどうかについてですが、長押し操作も学習可能でございます。(弊社環境で、テレビのボリュームボタンにて検証させていただきました。)
    ただし操作の都度誤差が発生(操作のたびに音量が上がる数値が変わる)しますので、操作としては不安定な状態でございます。

またeControlについてですが、現在はサポート対象外となっておりますことをご理解いただけますようお願い申し上げます。

他にご不明点などがございましたら、弊社のサポートフォームもご活用いただけますと幸いでございます。

CONTACTお問い合わせ

何卒、よろしくお願い申し上げます。

LinkJapanサポートチーム 
    https://linkjapan.co.jp

Hikoboshi
    参加者

サポートチーム殿

今晩は。 試してみました。

e-Home も e-Control も登録すると確かに長押しができました。
    対象の機器は長押しを受けている間、パイロットが素早い点滅を繰り返すので直ぐに確認ができます。

しかしそれは、kinta!さんの説明通り 『長押し操作』を登録したのであって、僕のニーズである
     任意のボタンを任意の時間数だけ押せるのではないですね。
    長押しを受けると学習モードに入ることは忌避できないのですね。

取り敢えず2秒程度の長押しを登録しましたので、必要に応じてこれの繰り返し操作で逃げておきましょう。

そのうち、任意の長押し専用ボタンが開発されることを祈っております。
    kinta!さんも助言をありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。