REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote 外出先からのエアコン等のon/offについて

外出先からのエアコン等のon/offについて

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 ヶ月、 2 週間前 tarukky さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

tarukky
    Participant

先般、他の方のQ&A結果への返信の形で関連する質問をさせていただいたのですが、
    何の回答もありませんので新たな質問として投稿させていただきました。

貴社のQ&A対応に行き違いがありましたらご容赦願います。

以下が新たな質問となります。

過去Q&Aに「UDP80、8080. TCP80のいずれかを開放してください」という回答がありました。

地域設定できない

当方の環境ですが、宅内にWebサーバーを立てており、80ポートは当サーバー用に
    開放(ポートフォワーディング)するようルーターを設定しております。

つまり、外部(WAN)から内部(LAN)への80ポート宛の通信(インバウンド)は
    LAN内にある(正確にはDMZにある)Webサーバーに向かうようになっているため、
    LAN内にあるeRemot用に80ポートを開放することができない状態にあります。

因みに、当然ながらですが、宅内のPCからインターネット閲覧は可能な状態にありますため、
    内部から開始(問い合せ)した通信(アウトバウンド)でそのリクエストに応えるために
    外部サーバが内部(問い合せ元)へ応答するための通信は受けられる(ルータを通過する)
    設定にはなっております。

このような環境ですが、外部にある貴社クラウドサービス(サーバー)を利用した
    内部のeRemotの遠隔操作(外出先からのエアコン等のon/off)が可能かどうかを
    お教え願います。

Link Japan Support
    Link Japan Support
    Participant

tarukky 様
    お世話になっております。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。

以下のポートを開けていただくと使用することができます。
    UDP 53、80、8080、8090、1812、16384
    TCP 443
    ※いずれもアウトバウンド通信ポートです、インバウンド通信ポートではありません。

ご確認の程、宜しくお願い致します。

株式会社LinkJapanサポートチーム
    http://linkjapan.co.jp/

tarukky
    Participant

株式会社LinkJapanサポートチーム様

ポート番号等、詳細な情報提供、誠にありがとうございます。
    アウトバウンド通信ポートの開放のみでOKとのことでまずは安心致しました。

早速、eRemoteを購入させて頂きたいと思います。
    購入後に困った点等ありましたらまた質問させていただきますので、
    その際はどうぞ宜しくお願い致します。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。