REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini 同じ部屋の2台のエアコン

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。3 週間、 2 日前 kinta! さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

mhiy
    参加者

リビングとダイニングがつながっていてひとつの空間に前面の壁と背面の壁に同じメーカーのエアコンが設置されています。登録を手動で各々のエアコンの前にて行い、各々エリアの登録を変えました。アレクサと連携しリビングのエアコンをつけてと指示してもいつも同じ側のeRemote miniに近いエアコンが作動してしまいます。同じ部屋のエアコン、テレビを個別にコントロールするにはどうしたらよいですか?アレクサは1台で制御したいです。

smile2525
    参加者

我が家も二つの部屋が繋がっていて、二台のエアコンがあります。
    同じメーカーのエアコンですと、リモコンの赤外線も同じになっているので
    よりeRemote miniに近い方のエアコンが作動してしまうのだと思います。(我が家も同じでした)

同じ部屋にあるエアコンを使い分けたい場合は
    最低でもeRemote miniが2台必要なようです。
    (指示が届く範囲内であればAlexaは1台でOKです)

kinta!
    参加者

こんにちは。

遠近は、問題ではありません。
    同じ信号である限り、受信範囲の機器は指示に従い、動作します。
    エアコンメーカーによっては、リモコン1.リモコン2など、別々のエアコンとして操作出来ます。
    エアコンのチャンネル切り替えがない場合、2台同時にしか操作出来ません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。