REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote 反応しない、学習できない

反応しない、学習できない

このトピックには8件の返信が含まれ、6人の参加者がいます。1 ヶ月、 1 週前REMONOサポート REMONOサポート さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

akudaikan
    Participant

防犯用に出先から自宅の電動シャッター、照明をコントロールしようとしたのですが、以下のような状態で期待している結果を得られておりません。

照明
    メーカー:ODELIC
    学習は正常に完了したが、実際に操作をすると反応しない。スマホ側のバイブ作動及び本体のオレンジLEDは点灯

電動シャッター
    メーカー:YKKap(製造元ソムフィ株式会社)
    実機と反対側にリモコンを向けた状態で使用可能なため、おそらく赤外線と思われる。
    こちらは学習時に反応しない。

他にも三菱霧ヶ峰(エアコン)を学習しようとすると、プリセット候補が出るが文字化けしており、選択しても必ずダウンロードに失敗する。(現在は個別登録にて学習)

今後の改修で使用できるようになるのでしょうか?望みが薄いようであれば他手段を検討したいと思っています。

• このトピックは akudaikanが1 年、 4 ヶ月前に変更しました。

akudaikan様

お問い合わせありがとうございます。
    REMONO(リモーノ)サポートフォーラム担当です。

eRemoteのリモコン学習において、
    ご不便をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。

それぞれのご状況について、考えられる原因をお伝えいたします。

①照明
    eRemoteと照明は同じお部屋に置かれておりますでしょうか?
    また、間に障害物等はございませんでしょうか?
    置き場所をかえて動作確認頂けますと幸いです。

②電動シャッター
    YKKap様の電動シャッターについてお調べしましたところ
    シャッター用のリモコンは「赤外線」ではなく「電波」を使用しているようでした。
    恐れ入りますが、eRemoteは赤外線リモコンにのみ対応しているため
    ご使用いただけません。ご了承くださいませ。

③エアコン
    akudaikan様がご使用中のリモコンにeRemoeteが対応できておらず
    ご不便をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。
    現在、随時プリセットの対応を行なっているため、
    今後は使用できるようになる可能性がございます。
    はっきりしたお答えをすることができず、申し訳ございません。

引き続き、学習エアコンまたはカスタマイズにて
    ご利用くださいませ。

何卒宜しくお願い申し上げます。

OSAKA
    Participant

eRemote miniを使用しています。

私も、ODELICの照明が、操作できません。
    2013年に購入したシーリングライトです。
    リモコンスイッチの先端は、3つLEDのようなものが付いています。
    本体のライトは光るので、反応はしているようですが、学習しません。

対応していないのでしょうか?

照明とeRemoteは、同じ部屋で障害物の無いところに置いています。

エアコンは、学習して操作ができているので、eRemoteの設定はできています。

よろしくお願いします。

LinkJapan_Support
    LinkJapan_Support
    Participant

OSAKA 様

お世話になっております。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。

ODELIC製の照明が操作できないとのこと、承知致しました。

ホームページに記載しておりますが、赤外線が特殊構造の場合、一部の製品は対応できない場合がございます。
    ※過去にODELIC製のシーリングライトがご利用できないケースがございました。

カスタマイズパネルで一度ご登録をお試し頂き、カスタマイズパネルでも操作出来ない場合、赤外線信号が長すぎる、または短すぎる等、特殊な構造の為、操作を認識しない場合がございます。下記に手順を記載致します。
    1.アプリ画面下部”デバイス”をタップ
    2.お使いの製品をタップ
    3.下部”家電の追加”をタップ
    4.右下にあります”カスタマイズパネル”をタップ

大変お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

株式会社LinkJapanサポートチーム 
    http://linkjapan.co.jp/

OSAKA
    Participant

カスタマイズパネルでも設定しましたが、上手くできません。

赤外線信号が、長過ぎる、短すぎるとは、どういうことでしょうか?
    具体的な数値はどこかに書かれていますか?
    御社の製品の範囲が狭すぎるのではないでしょうか?
    特殊構造とは、何を持って特殊なのでしょうか?
    特殊構造なのは、御社の製品ではないでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

kinta!
    Participant

こんばんは。

私も、メーカー対応には腹が立った時期もありました。
    メーカー対応は、大事に感じます。

e-Controlアプリで、Appletvの操作

>赤外線信号が、長過ぎる、短すぎるとは、どういうことでしょうか?
    私の体験談ですが、学習側(eRemoteなど)の読み取り完了タイミングと、赤外線発信側の信号区切りが一致せず、結果学習リモコンとして正常として使えないことがありました。

例:リモコン指示側=1.2.3.4.5.6.7.の信号で、点灯。
    ですが、学習側(eRemoteなど)の読み取りが1.2.3.4.5.で読み取り完了した場合、正常動作しないという事です。

難点は、根本的に使えないと言われる、機器もあるという事です。
    これについては、使えないと割り切るしか無いと思います。

素人の回答ですが、リモコン学習の際、学習させたいボタンを、短く押したり、長めに押したりされてみてはいかがでしょうか?

私は、これで解消できたリモコン(機器)も有りました。

参考になれば、幸いです。

• この返信は5 ヶ月前に  kinta! さんが編集しました。
    • この返信は5 ヶ月前に  kinta! さんが編集しました。

OSAKA
    Participant

Kintaさん

アドバイスありがとうございます。

いろいろ、試しましたが無理でした。
    おそらく、リモコンからeRemotoへは、信号が学習できているのですが、
    eRemotoから照明に信号を送っているのですが、反応していないようです。
    しらんけど。

他のメーカーのスマートリモコン(こちらの商品よりちょっとだけ高額、海外メーカー)を買って試したところ、
    問題なく反応して、GoogleHomeでも、音声で入/切できました。

なので、ODELICの製品が特殊ではなく、
    eRemotoの方が特殊な範囲でしか反応できてない事が解りました。

日本メーカーなので、このよなサポートフォーラムでは、
    すぐに返答しないと、性能に勝る海外メーカーには太刀打ちできないのではないでしょうか?

頑張れ、日本メーカー。

kamura
    Participant

私もオーデリックの照明が操作できません。
    同じ状況のようです。非常に残念です。
    何度も何度も試して、全点灯ボタンだけは、2回連続で実行すると作動する状態になりましたが、再学習でその状態には戻せなくなり、全く使えない状態です。
    リモコンのチャンネルを変えてみたりもしましたが無反応でした。

どうにかファームウェアのアップデートで、対応頂けないでしょうか?

kamura様

お問い合わせありがとうございます。
    REMONOサポート担当です。

この度はODELIC製の照明が操作できないとのことで
    ご不便お掛けしてしまい、大変申し訳ございません。

恐れ入りますが、
    現時点ではファームウェアによる改善の見込みは立っておりません。

お客様から頂いたご意見はメーカーへお伝えし
    今後の開発に活かさせて頂きます。
    本件進展がございましたら、ご連絡させて頂きます。

今後とも、サポートサイトREMONO並びにeシリーズをよろしくお願いいたします。

• この返信は1 ヶ月、 1 週前に REMONOサポート REMONOサポート さんが編集しました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。