REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini 不具合 富士通エアコンの登録と音声操作で照明ONで「モードに対応していません」

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 2 週間前 hilocn さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

hilocn
    参加者

エアコン 富士通ゼネラル nocria AS-C22H-W の登録がうまく行きません。
    トッピックを見てリストから選択し手動マッッチング試しましたがテストポタン26種のどれにも反応しませんでした。手動学習はAIスピーカー未対応とのことで問題外です。
     先にカスタムで登録するとiPhoneから操作は可能でしたがGoogleHomeアプリで認識しませんでした。

照明を登録しGoogleHomeアプリでも認識しました。が、「照明をON」というと「照明はそのモードに対応していません」と蹴られます。「照明をOFF」はiPhoneで操作確認した通りOFFになり問題ありません。もう何がどうなっているのかわかりません(笑)

以上なような状況ですが、正直難解すぎますよ!?

1 エアコンの登録方法を教えてもらえませんでしょうか? 対応してますでしょうか?
    2 なぜ?普通に「照明をON」で操作できないのか、こちらに問い合わせできませんでしょうか?

PS
     eHomeで追加修正してもGoogleHomeには正しく認識されないようで都度アシスタントの解除と登録をして都度GoogleHomeで再設定してますがこのようにするしかないのでしょうか!?
     リモコン学習ありとのことで安心して購入したのに、AIスピーカー未対応というのはものすごく残念でした。Amazon alexaだとどうなるのでしょうか?

自分でもよくわかってないのでこれから色々学習が必要だと思いますが返答もらえれば幸いです。

hilocn さま

お世話になっております。
    LinkJapanサポートチームでございます。
    この度は、弊社製品のご利用に際し、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

ご質問いただいた内容につきまして、回答させていただきます。

●お使いのエアコンのプリセット対応について
    ご使用中のリモコンに本製品が対応できておらずご不便をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。
    現在、随時プリセットの対応を行なっているため、今後は使用できるようになる可能性がございます。
    明確なお答えをすることができず、申し訳ございません。
    担当部署にお使いの「富士通ゼネラル nocria AS-C22H-W」を共有させていただきました。
    ご不便をおかけいたしますが、カスタムパネルまたは手動学習にてご利用ください。

●エアコンのGoogle Homeの音声操作について
    eHomeの照明パネルのONとOFFにエアコンのONとOFFを学習し、照明パネルの名前をエアコンに変更することで、コントロールすることは可能です。
    設定に手間がかかりご不便をお掛け致しますが、代替方法としてご活用頂けますと幸いです。
    ただし、ご留意点として以下をご認識ください。
    Google Homeにて「照明」「電気」「ひかり」「あかり」「ライト」など 
照明に関するワードを指示すると、ご登録されている全ての操作が反応してしまいます。よって上記のワードを指示するとエアコンも操作されます。
    照明を「リビングの照明」や「LED」や「ダウンライト」に名称を変更して、運用して頂けますでしょうか。

●照明ONができず、OFFが音声操作できる症状について
    弊社では再現できず、明確な原因がわかりかねますが、以下をお試し頂けますでしょうか。
    ・最新のeHomeアプリ、Google Homeアプリをご利用しておりますでしょうか。
    ・Wi-Fiルーターを再起動して、改善されるかお試し頂けますでしょうか。

上記でも改善されずeHomeアプリにて操作ができている場合は、下記をお試しください。
    0、Google Homeアプリにて「LinkJapan eHome」リンクを解除してください。
    1、eHomeアプリから本製品を削除して頂けますでしょうか。
    2、トップ画面のデバイスをタッチするとデバイスリストが表示されます。
    3、画面の上部の“セットアップが完了していないデバイス“として削除した本製品が
    表示されます
    ※表示されない場合は上から下へ指を滑らせスワイプしてください。
    4、本製品をタッチしリモコン学習し、Google homeアプリにてリンクし、デバイス追加後、お試し頂けますでしょうか。

上記でも改善されない場合はGoogle Homeを再起動、本製品をリセット、再セットアップしてお試しください。

大変お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

株式会社LinkJapanサポートチーム 
    http://linkjapan.co.jp/

hilocn
    参加者

こんばんは
    返信ありがとうございました。

結論から言うと大方返信内容通りにやって照明ON音声操作とエアコン音声操作ができました。
    だいぶ気持ち良くなりました。有難うございます。あと、仮な部屋名が解消されたら最高です。
    エアコン 富士通ゼネラル nocria AS-C22H-W への対応はいつ頃の予定でしょうか?アナウンス等はどちらで確認できるのでしょうか?

PS.
    こちらの環境はGoogleHome 2.8.107, eHome 2.2.0 でした。
    App StorアプリからUpdate自動確認でeHomeを2.3.0に、GoogleHomeのUpdateは見たりませんでした。
    デバイスリストに各機器が表示されるようですが?!自分の所は eRemote mini だけでしたが?!
    GoogleHomeから登録解除、eHomeアプデート後デバイスの削除再登録、GoogleHomeに登録で良かったみたいです。
    エアコン登録の時に気がついたのですが追加後自動的にGoogleHomeに認識されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。