REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eSensor ペットの温度管理に使いたい

ペットの温度管理に使いたい

このトピックには6件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 年、 4 ヶ月前 Kana さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #767

    Kana
    Participant

    こんにちは。

    ペットの温度管理のためeSensorとeRemoteを検討しています。
    外出時のペットの温度管理を謳っている類似の製品はたくさんあるのですが、そのほとんどは「自分で温度を確認しエアコンを操作する」仕様となっています。一見なんの問題もなさそうに見えるのですが、この仕様では「自発的に定期的に自分から温度を確認」しなければならず、それを忘れた場合は重大事故につながるという致命的な欠点がある(後述の停電時など危険)ため、自動で温度を監視し自発的にエアコンを作動させることのできる本製品に非常に魅力を感じています。
    しかしながら本製品についても気になる点がありますので購入前に確認したいと思います。このフォーラムで問題ないでしょうか。

    1.機能を網羅したマニュアルについて
    最初にちょっと批判的な進言になります。サイトを色々と確認したのですが、いわゆる「チュートリアル」はあるのですが「マニュアル」というものが置いてないように見受けられます。マニュアルとは保有するすべての機能について網羅されているものでチュートリアルや操作手順サンプルとは違うものと理解しています。
    今回の質問はそのマニュアルがあれば大半は解決するものかと思います。チュートリアルやサンプルももちろんとても大事なものなのですが、もう少ししっかりしたマニュアルを置いてほしいと思いました。

    失礼しました。以下が本題になります。

    2.停電復帰後の動作
    まず、停電中に動作を停止するのはどうしようもないため仕方ありません。エアコンも電源がなければ動作しません。
    しかし停電復帰後、部屋の温度がしきい値を超えていた場合(停電復帰時点でしきい値を超えていた場合←重要)はエアコンをONにしてくれるのでしょうか(質問①)。それと停電復帰時にメール等で通知をするような機能はあるのでしょうか(質問②)。
    また、一度エアコンONを送信してもなかなか部屋の温度が下がらない場合は再度エアコンをONにしてくれるような機能はあるのでしょうか(質問③)。その場合は何分後に再送信するのでしょうか(質問④)。
    そして、それらの動作はスマホが圏外や電池切れだった場合でも問題なく自立して動作するのでしょうか(質問⑤)。
    冒頭で触れた「自分で温度を確認しエアコンを操作する」仕様の場合、エアコンを付けたあとは安心してあまり確認しなくなるため、万一その後に瞬停などでエアコンが切れてしまった場合は重大事故につながる可能性がとても高いと感じています。本製品に魅力を感じる部分なので非常に気になっています。
    余談ですが、停電復帰後に復帰報告のメールを送る機能をもっている製品を見つけました。本製品に現在そのような機能がなくても将来のファームウェアアップデートなどでこれらの機能を実装できれば鬼に金棒ではないかと期待しています。

    3.条件(IF)動作について
    温度がしきい値を超えたらエアコンをONにすることは可能かと思いますが、その時にエアコンを操作する代わりに外出先のスマホにメールを送ったり通知を送ったりすることは可能でしょうか(質問⑥)。
    例えばある時間帯に部屋の電気がついたら通知だけを受け取りたい(自動で機器を操作したりしない)のですが、そのようなことは可能でしょうか(質問⑦)。

    4.クローズ環境での動作
    本製品はクローズ環境では絶対に動作しないのでしょうか(質問⑧)。
    例えばインターネットに接続されていない環境(クローズ環境)での利用や、DDNSもしくは固定IPとポート開放を組み合わせ御社クラウドを経由せずネットワーク内外からアクセス・制御することは絶対に不可能なのでしょうか。もちろん非サポートの裏技的な方法も含めての話になります。
    上記は技術的な好奇心もさることながら、御社にかぎらずクラウドサービスに依存するのは個人的に抵抗があるため気になっています。

    以上①~⑧が質問となります。色々と面倒なものばかりで申し訳ございません。
    現在御社の製品が購入最有力候補で停電復帰時の動作が気になるところです。よろしくお願いいたします。

    #768

    Kana様

    eSensorフォーラムへのお問い合わせ、
    また、商品をご検討くださり誠にありがとうございます。
    REMONOサポートフォーラム担当です。

    まず、マニュアルについてご案内が不足しており、申し訳ございません。
    製造メーカー(Link Japan)様がご提供している商品マニュアルは下記のページにございます。
    <マニュアル>

    eSensor本体のセットアップ方法|IoT スマートホーム・IoT スマートハウス|Link Japan


    <仕様書>

    esensor仕様書|IoT 家電 スマートホーム・スマートハウス|Link Japan

    また、サポートサイトでご用意している取扱説明書は下記です。
    仰るとおり、操作手順を中心に掲載しているため、
    お客様のご意見を参考にし、内容の改善を行って参ります。

    取扱説明書

    〜〜〜〜〜〜〜〜
    その他、①~⑧のご質問内容につきましては
    製造メーカー(Link Japan)様に詳しい内容を確認の上
    ご案内させていただくため、お待ちいただけますでしょうか。

    恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

    #769

    Kana
    Participant

    マニュアルおよび仕様についてのご案内ありがとうございました。

    また、サポートサイトでご用意している取扱説明書は下記です。
    仰るとおり、操作手順を中心に掲載しているため、
    お客様のご意見を参考にし、内容の改善を行って参ります。

    お伝えしたかったことを正しく理解していただけたようでとても嬉しく思います。

    引き続きその他の質問についてもご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。
    とても迅速で丁寧なご返信まことにありがとうございました。

    #771
    Link Japan Support
    Link Japan Support
    Participant

    Kana様 
    お問い合わせありがとうございます。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。
    この度は当社製品をご検討頂きまして誠にありがとうございます。

    下記、ご質問の回答とさせて頂きます。

    1.停電にて復帰後、再度セットアップをする必要がございます。
    2.メールでの通知機能はございません。
    3.エアコンをONにした後、”指定の温度より高ければ、温度を下げるボタンを実行する”という指令は作成出来ます。
    4.指令を作成した温度になれば、eSensorからeRemoteへ指示を出します。
    5.指令はクラウド上にございますので、動作致します。
    6.メール機能はございません。
    7.そのような通知機能はございません。
    8.ネット環境がないと弊社の製品は動作しません。
    及び、弊社のクラウド経由でのご利用になります。

    以上になります。ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。

    #772

    Kana
    Participant

    サポート担当者様

    ご返信いただきありがとうございました。ご面倒をおかけします。
    しかしながら返信いただいた内容について理解に自信がない部分があります。もう少し掘り下げてご回答いただけないでしょうか。

    1.停電にて復帰後、再度セットアップをする必要がございます。

    これはつまりeSensorとeRemoteは停電復帰後そのままでは動作しないということでしょうか(質問①-1)。
    また「再度セットアップ」とは具体的に何を行うのでしょうか(質問①-2)。まさか工場出荷状態に初期化されるような仕様でもないと思いますが・・・。

    3.エアコンをONにした後、”指定の温度より高ければ、温度を下げるボタンを実行する”という指令は作成出来ます。

    確認したいのは「指定の温度より高ければ、温度を下げるボタンを実行する」という司令を”1度”実行したあとでも「温度が指定より高い間は定期的に再実行してくれる」のかということになります(質問③-1)。
    具体的には「eRemoteからエアコンに司令を出しても”万一”エアコンがそれを受け取れなかった場合、再試行してくれないとどれだけ温度が上がっても二度とエアコンに司令を出してくれない」状況にならないか懸念しています。
    もう少し細かく言うと「温度がしきい値を”超えるとき1回だけ”司令を出す」仕様になっているのではないかということです。望んでいる動作は「温度がしきい値を”超えている間は何度でも”司令を出す」動作となります。このような動作をさせることは可能でしょうか(質問③-2)。

    4.指令を作成した温度になれば、eSensorからeRemoteへ指示を出します。

    質問③-1・2の繰り返しになってしまいますが、”作成した温度になれば”の仕様について以下のどちらのロジックで司令を出してくれるのか気になっています。
    1.指定した温度になったとき1回だけ実行
    2.指定した温度の最中は何度でも繰り返し実行
    上記1/2のどちらの動作になるのでしょうか。(質問④-1)
    また2の動作をしてくれるのならば、繰り返し実行される間隔は何秒or何分なのでしょうか。(質問④-2)
    ところで、もし1の動作だとしても1℃刻みで司令をたくさん作れば温度が上がるたびに司令を出させることは可能かと思いますが如何でしょうか(質問④-3)。(28℃になったらエアコンON、29℃になったらエアコンON、30℃になったらエアコンON・・・と、1℃刻みでたくさん登録する)

    細かな質問を何度もしてしまい申し訳ございません。簡単に言うとこのような製品を探しているのです。
    1.部屋の温度が高くなったときにエアコンを自動的にONする ※もしくは通知後ユーザーが遠隔でONにする
    2.停電によりエアコンが切れた場合でもエアコンを自動的にONにできる ※もしくは停電を通知してくれる
    3.温度が高い間はエアコンをつけようと努力し続ける ※もしくは定期的に通知を送ってくれる
    この製品は上記123(通知機能がないのは理解しています)を実現可能なのでしょうか。(質問⑨)

    お忙しいところご面倒をかけてまことに申し訳ございません。
    ご返答お待ちしております。

    #796
    Link Japan Support
    Link Japan Support
    Participant

    Kana様
    お世話になっております。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。
    下記、ご質問の回答とさせて頂きます。

    (質問①-1)はい、停電復帰後はそのままではWi-Fiの接続が切れている可能性がありますので、操作出来かねます。
    (質問①-2)リセットボタンがありますので、そちらを押し、再度Wi-Fiに接続していただく必要がございます。
    ※学習しましたリモコンは削除されませんのでそのままお使い頂けます。
    (質問③-1)はい、指定より高い数値を感知した場合、定期的に実行されます。
    (質問③-2)同上
    (質問④-1)2.”指定した温度の最中は何度でも繰り返し実行”でございます。
    (質問④-2)温度の上り、下がりを感知してすぐに実行されます。
    (質問④-3)はい、指令を複数お作り頂くことは可能でございます。

    1.部屋の温度が高くなったときにエアコンを自動的にONする ※もしくは通知後ユーザーが遠隔でONにする
    →可能でございます。
    2.停電によりエアコンが切れた場合でもエアコンを自動的にONにできる ※もしくは停電を通知してくれる
    →停電には対応しておりません。
    3.温度が高い間はエアコンをつけようと努力し続ける ※もしくは定期的に通知を送ってくれる
    →通知機能はございませんが、温度を感知し、指令を出せます。

    Kana様が望まれている項目に、弊社製品では対応出来ない箇所がございます。
    ご了承下さい。

    宜しくお願い申し上げます。

    #801

    Kana
    Participant

    サポート担当者様

    丁寧で明確なご返答ありがとうございます。
    大変なご面倒をおかけしたことと思います。お忙しい中、まことに申し訳ございませんでした。

    停電時の動作の説明ありがとうございました。残念ながら私の目的とする動作ができないことを理解しました。理想の製品かと期待していただけにとても残念ではあるのですが、購入後のトラブルを防ぐことができたことと御社サポートの対応の素晴らしさを知ることができたことは大変有意義だったと勝手ながら大変満足させていただいております。
    特に「このような製品を探している」に対して的確にご回答いただけたことは大変ありがたく非常に感謝しています。

    今回は残念ながら他の製品を当たることになってしまいましたが、また機会があれば是非御社の製品を検討させていただきたいと今回の対応を見て思いました。
    バージョンアップなどで今回の問題が解消されることを願いつつ、本スレッドは解決とさせていただきます。

    以上、最後までありがとうございました。
    御社の益々の発展をお祈り申し上げます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。