REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini セットアップできない

このトピックには28件の返信が含まれ、10人の参加者がいます。10 ヶ月、 4 週間前LinkJapan_Support LinkJapan_Support さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全29件中)
  • 投稿者
    投稿

sanariku
    参加者

eRemote miniを購入し、デバイスの追加をしようとしたところで「デバイスがみつかりません」となります。その他の方法も試しましたが、繋がりません。無線LANルーターは、IOデータのWN-G300Rを使用しています。うちはインターネットがケーブルテレビで繋がっていて、モデムからLANケーブルで無線LANルーターと繋げています。PCは有線です。スマホのwi-fiは繋がります。スマホを2台使ってテザリングで・・も試したが、認識できないようです。
    ケーブルテレビだと繋がらないのでしょうか?こういう接続とかに疎いので困っています。もう暑くなってきているし、ペットのためにエアコンを外から入れたいだけなんですが・・・。

kinta!
    参加者

本体は、初期設定状態ですか?

frescobb
    参加者

確認事項
    1USBの電源はつないでいますか?
     粗悪な電源だと本体が起動しないこともありますので、電源をかえて試してみてください。
    2 本体ランプが青く素早く点滅(0.3秒)してますか?
    青く点滅してない場合は、初期設定できません。
    本体のリセットボタンを5秒以上押して初期化してください。
    その後、青ランプが点滅すれば、その間にスマホのアプリで初期設定をしてください。

それでも、青ランプが点滅しない場合は、USB電源やケーブルを変えて試してダメなら初期不良かもしれません。

初期設定ではWiFiのSSIDとパスワードが必要になります。事前にご確認ください。

sanariku
    参加者

高速点滅状態になっているか、ということでしょうか?なっています。

sanariku
    参加者

その他の方法を試すで、SSIDを「BroadlinkProv」を選ぶと「ネットワークがつながっていない」と出て、その後
    戻っていつも繋げているSSIDを選ぶんですよね?その際パスワードを聞いてこないのですが、関係ありますか?

frescobb
    参加者

ネットワークとつながっていない、というのはスマホ側の警告ですか?それなら、その状態で問題ありません。
    戻って、というところがわからないのですが、先にbroadlinにスマホが繋がっている状態で、あとからアプリを立ち上げて設定を続けてください。

それでもダメな場合は、スマホアプリを再インストールしてみてはどうでしょう?

なお、Q&Aにもありますが

ルーター側のセキュリティの問題ではありませんか?

設定用のスマホが同じWiFiに繋がっている場合は、その他の方法を試す、ではなく、現在使用中のWiFiがリスト上に出てくるはずです。
    それを選んでパスワードを入力すれば、通常ならOKです。
    WiFiリストに出てこないようでしたら、SSIDを見えない設定にしているとか、WiFi端末間の通信を遮断しているとか、このページの下にある取り扱い説明書の繋がらない場合をよくご確認ください。
    例)WiFiのセキュリティはWEPには対応してません。5GHのWiFiも対応してません。
    など、一つずつ確認してみてください。

お役に立てずに申し訳ないです。

kinta!
    参加者

私もさっき、たまたま買い足したeRemote miniをセットアップしました。
    原因が分からずまま、何度か失敗。
    結果、何回かしたら完了しました。
    >戻っていつも繋げているSSIDを選ぶんですよね?その際パスワードを聞いてこないのですが、関係ありますか?
    聞いてこなくても、要点は、端末がWI-FIに接続されていたら問題ないと思います。
    ちなみに端末は何ですか?
    Androidは、成功率が高いようです。
    iosの場合でも、eRemoteアプリでなく、eControlアプリで試してみて下さい。

sanariku
    参加者

スマホはAndroidです。eControlアプリで試しましたが、失敗となります。
    ルーターのセキュリティも、WAP、2.4GHになっています。その他の隠蔽やゲストにもなっていない、というか設定画面でそのような箇所はないようです。
    すみません、何回もお聞きしますがケーブルテレビは関係ないのでしょうか?

kinta!
    参加者

私の認識では、ケーブルでもインターネット環境でWi-Fiが飛んでいたら問題ないと思います。
    設定時の、高速点滅と、低速点滅の違いは理解されていますか?

kinta!
    参加者

中途半端な知識で書き込んで、混乱を招いたらスミマセン^^;
    役に立ちそうなサイトを

eRemote mini を買った。Wi-Fiのやり方や使い方を解説します

BroadlinkProvに接続出来ないのが、怪しいですね。

ダメ元で、WPA2でやって見ては?

sanariku
    参加者

その他の方法でBroadlinkProvを選んだ時、BroadlinkProvは接続していません、と出ます。
    kinta様が貼ってくれたサイトさんも何回も見ましたが、私のルータ設定画面でどこをどうしたらいいか、難しくてわかりません。

もっと簡単に使えるのかと思ってました。皆さん、ありがとうございました。サポートさん、回答待ってます。

sanariku 様

お世話になっております。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。

セットアップができないとのこと、承知致しました。
    様々な方法でお試し頂きまして、ありがとうございます。
    またお手数をお掛けしまして申し訳御座いません。

再度下記の手順にて「その他の方法を試す」をお試しいただけますでしょうか。
    1.「その他の方法を試す」をタップ
    2.手動セットアップ画面にてeRemote miniをリセットボタンを長押しし、高速点滅状態にして「次へ」をタップ
    3.再度リセットボタンを長押ししてランプの高速点滅が断続的な点滅になることを確認(点滅回数4回)、確認後「次へ」をタップ
    4.追加eRemote mini画面にて「Wi-Fi接続設定」をタップし、スマホのWi-FiをBroadlinkProvへ接続を確認し、eHomeアプリに戻る
    5.追加eRemote画面にてWi-Fi選択画面になりますので、お使いのSSID(2.4Ghz)をタップ 
    6.パスワード入力画面が出ますので、パスワードを入力 
    7.セットアップ中となり、セットアップ完了

上記手順でもセットアップできない時には弊社サポートにお問い合わせくださいませ。

テザリングでのセットアップもお試しになったかと存じますが、
    失敗した場合は、本体故障の可能性が考えられます。

購入時期によっては返品交換対応も承りますので、
    弊社ホームページよりお手数ですが、お問い合わせ頂けますでしょうか。

Q&A/問い合わせ|IoT 家電 スマートホーム・スマートハウス|Link Japan

大変お手数をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。

株式会社LinkJapanサポートチーム 
    http://linkjapan.co.jp/

sanariku
    参加者

無線LANルーターが古いせいかもと思い新しく購入したが同じ結果で繋がりません。
    サポートにメールしたが返信がきません。迷惑フォルダにもありません。
    どうしたらいいですか。

sanariku 様

お世話になっております。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。

新しく無線LANルーターを買い換えてもセットアップができないとのこと、承知致しました。
    サポートメールでもご案内させて頂きましたが、Wi-Fiルーターの
    設定項目を下記に記載致しますので大変お手数ですが、確認お試し頂けますでしょうか。

■WiFiパスワードの暗号種類が「WEP」形式になっている。→(WPAかWPA2に変更お願い致します)■[MACアドレスフィルタリング]がONになっている。→OFFに変更お願い致します。
    ■Wi-Fi ルーターのパスワード (暗号化キー) は半角英数字のみをご使用ください。
    ■チャンネル設定を変更しても同様かお試しください。
    ■IPアドレスは自動割り当て(DHCP)に設定してください。
    ■[ゲストSSID]などのモードで接続している。→[オーナSSID]で接続お願い致します。
    ■[SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。→(変更して他のデバイスにSSIDが表示できるようにする)
    ■[プライバシーセパレータ]、[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と言われる機能がONになっている。→(ONになると、ルーターを介してスマホとeRemoteと通信できないので、OFFに変更お願い致します。)
    ■倍速モードの帯域がございましたら、数値を上げて頂けますでしょうか。
    ■Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がございましたらOFFにして頂けますでしょうか

大変お手数、ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。

株式会社LinkJapanサポートチーム 
    http://linkjapan.co.jp/

hiroshi68
    参加者

お世話になります。
    私も何回やってもセットアップできず、困っています。
    スマホはアンドロイド、
    ルーターは IOデータ WN-AX1167GRです。

BroadlinkProvを選んだ時、スマホ側で扇形電波マークに×がついた表示なので
    ルーター側の問題かと設定見ていますが
    特段指摘に該当するものがなく、原因が不明のままです。

よくある解決に向けてのチェックポイント等
    教えてもらえればと思います。

よろしくお願いします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全29件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。