REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini シーリングライトの動作が不安定

このトピックには7件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 年、 10 ヶ月前LinkJapan_Support LinkJapan_Support さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

remono_taro
    参加者

アイリスオーヤマのLEDシーリングライト(CL6D-5.0)をリモコン登録し、
    スマートフォンからON/OFFの操作を行ったところ、
    反応が悪く、3・4回に一度しか反応しない状態です。
    スマートフォンのボタンを押下すると、eRmote miniのLEDが白色に点灯するので
    スマートフォンとの間は問題無いと思われます。
    赤外線発光部の動作確認のため、別のスマホでビデオ撮影したところ、
    赤外線の発光のに強弱があるように見受けられました。
    発光が強い場合は、シーリングライトのON/OFFが反応しますが
    発光が弱い場合は、ON/OFFの反応が無い傾向にあるように思われます。
    ちなみに、シーリングライトのリモコン発光部はLEDむき出しで指向性が強いようです。
    シーリングライトとeRmore miniを近づけて操作しても、結果はあまり変りませんでした。
    また、シーリングライトのカバーを外して受光部を露出させた状態でも、結果はあまり変わらないようです。
    対応方法などございましたら、ご教示お願いいたします。

remono_taro
    参加者

上記の不具合ですが、
    AmzonAlexaアプリからON/OFFを行った場合、発生しません。

REMONOサポート
    REMONOサポート
    キーマスター

remono_taro様

お問い合わせありがとうございます。
    REMONO(リモーノ)サポートフォーラム担当です。

この度はeRemote miniの操作がうまくいかないとのことで
    ご不便お掛けしてしまい、大変申し訳ございません。

こちらはスマートフォンからの操作時も、
    Amazon Alexaからの操作時も
    eHomeを使用して行なっておりますか?
    AmazonAlexaでは問題が発生していないということでしたので
    異なる点があればお伺いしたいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

remono_taro
    参加者

AMAZONAlexa『アプリ』のからeHOMEを操作しているかは不明です。
    AMAZONAlexa『アプリ』からデバイスの追加でeRemoteを登録しただけなので・・・
    AMAZONAlexa『アプリ』からeRemote miniを操作した場合、白色LED点灯と赤外線LEDが点灯するのは
    変りありません。
    ただ、AMAZONAlexa『アプリ』からeRemote miniを操作した場合、赤外線LEDの点灯が安定しているような気がします。

REMONOサポート
    REMONOサポート
    キーマスター

ご返信ありがとうございます。

eHomeでシーリングライトのスイッチを学習させた後、
    eHome
    Alexaアプリにてスキルを有効にした。という流れであっていますか?

remono_taro
    参加者

ご指摘の通りです。
    当初はe-controlを使用しておりました。(この時も調子が悪かった)
    eHomeに変更し、シーリングライトのスイッチを学習させましたが改善されず
    AmazonEchoを購入する予定なので
    AmzonArexaアプリを入れて使用したところ改善された
    という流れです。

REMONOサポート
    REMONOサポート
    キーマスター

ご状況についてお教え頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、製造メーカーに確認し
    再度ご連絡させて頂きます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

remono_taro 様
    お世話になっております。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。
    この度は当社製品をご購入頂きまして誠にありがとうございます。
    ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
    恐れ入ります。

赤外線信号が弱く、照明が動作しにくいとのこと大変申し訳ございません。
    通常ですと、eRemoteの置く位置の高さ等で改善される場合がございますが、
    すでにお試し済との事でございますので、弊社でテストをさせて頂きたく存じます。
    一度弊社サポートまで直接ご連絡頂けますでしょうか。

ユーザーお問い合わせ|IoT 家電 スマートホーム・スマートハウス|Link Japan

大変お手数お掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

株式会社LinkJapanサポートチーム
    http://linkjapan.co.jp/

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。