REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini オンとオフが同じボタンの照明について

このトピックには5件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。3 年、 2 ヶ月前 tsatobb さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

Alexa
    参加者

Amazon Echoで利用するために購入しましたが、照明のリモコンがオンとオフが同じボタンで、オン状態から1回押すと常夜灯、2回押すと消灯という感じなので、消したいときは2回アレクサに呼びかけないといけないのですが、なんとか一回の指示で消灯する方法はないでしょうか?

REMONOサポート
    REMONOサポート
    キーマスター

Alexa様

お問い合わせありがとうございます。
    REMONO(リモーノ)サポートフォーラム担当です。

ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。
    現時点では学習させたボタンの機能を実行させることしかできないため、
    2回Alexaに呼びかけいただく必要がございます。

以降についてはAlexaへの対応準備中の機能ではございますが
    eHomeの「シーン」機能を利用し、
    一回の実行でリモコンのボタンを二回押すように登録することで
    解決する可能性がございます。
    まずはeHomeの「シーン」機能のみでお試しくださいませ。

お手数お掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

tsatobb
    参加者

アレクサ側に定型アクションという機能があるのでそれを使えば出来ますよ。

Alexa
    参加者

>>tsatobbさん
    定型アクションを活用していますが、連続でオフにすると消えず、オフ(0%)とオン(100%)にすると消えたり常夜灯になったりして、快適には使えないです。

差し支えなければtsatobbさんはどのようにお使いなのか教えていただければと思います。

Alexa
    参加者

>>REMONOさん
    公式回答ありがとうございます。eHomeの方のシーンがかなり使えるので、早期の導入を希望します。

tsatobb
    参加者

>Alexaさん
    基本的に一つボタンで制御される照明は、同じ赤外線信号を出してるだけで、順番に状態が変わります。
    だから現在の状態見て、操作を変えないといけません。
    <<今点灯してる>>
    消灯するための命令を作る。
    2回信号を送る様にするのですが、定型アクションに同じ信号2回書くと機器によっては上手く取り込めないので、命令の間にタイマー処理が必要なのですが、アレクサ側にはタイマー処理が無いので、影響の無いデバイスへの命令を数回入れてました。この辺は実機で試験するしかありません。(エアコンへの命令の赤外線信号が長いことが多いので全然関係無いエアコンの信号とか入れてました)
    <<今消灯してる>>
    点灯するための命令は特に作る必要無いと思います。

暫くは上記の方法を使って運用していましたが、状態によって人間側で操作考えているので、いまいちスマートではありません。現状は照明への給電をカットする装置を付けて一旦給電をカットしてからリモコン信号で制御する方法に変更してあります。この方法は点灯の命令出せば必ず点灯状態、消灯の命令出せば必ず消灯状態になるので操作としては違和感がありません。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。