REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini エアコンが正しく動作しない

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月、 3 週間前 morio_s さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿

morio_s
    参加者

最近、部屋備え付けのエアコンで冷房をかけようとして気づいたので、投稿します。
    私は、数か月前に実家から引っ越しマンションに住んでいます。

eRemote miniは実家にいるときから使っていて、その部屋のエアコン(確か富士通製)
    では、リモコンで操作した通り動作していました。
    ところが、今の部屋のエアコン(シャープ製)でリモコンを学習させ使用したところ、
    反応はするものの、一部の操作が正しく動作しないことに気づきました。
    具体的には、アプリ上で風量が最大になるように操作すると、
    実際のエアコンの方は、風量が最小になるということが起こっています。
    また、冷房にしているはずが、ただの送風になっていることことがあります。

エアコンのリモコンは、学習させるとデータベースからプリセットのボタンレイアウトを読み込んでくる仕様なので、
    おそらく、そのデータベースに問題があるのだと思います。
    具体的な機種名を以下に記すので、できれば早急に確認、対応をお願いします。

SHARP ルームエアコン
    形名 AY-E28DM
    リモコン(部品コード) CRMC-A940JBEZ

それと、上記に関連してアプリの仕様について要望です。
    エアコンのリモコンレイアウトも、テレビや照明のように、
    任意の機能のボタンを追加できるようにして欲しいです。
    上記のエアコンの純正リモコンには風向を切り替えるボタンがあるのですが、
    アプリのリモコンレイアウトにはこれがないので、この機能が使えません。
    また、今回のように、例えばプリセットレイアウトで冷房のボタンを押すと、実際は暖房になるような不具合があっても、上記機能があれば、次善の策として、冷房ボタンの信号を学習させ、とりあえずは使える状況にできると思います。

以上、よろしくお願いします。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。