REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini アレクサに「エアコンを入れて」というと「はい」と答えるのに、エアコンは全く反応しません。

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 1 週前 Pokky1111 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

Pokky1111
    参加者

お世話になります。

アレクサでエアコンを音声操作できるように奮闘しています(テレビは無事設定完了済)。

当方の環境は下記のとおりです。

eRemote mini
    Alexa echo show5
    エアコン 日立 RAS-MZ28B
    リモコン(純正)RAR-4Z1 (型番の下に20706Bの表記あり)
    スマホ側 Android7.0 + eHomeアプリ

1) eHomeのエアコンパネルに上記エアコンを設定しました。

自動マッチングでエアコンのリモコンを本製品に向けると、Hitachiのものが2つ、Mitsubishiのものが1つリストアップされました。そのうち「Hitachi_17483」を選択。
    すると、eHomeアプリから電源オン、冷暖房切り替え、温度上げ下げができました。
    (但し、電源オフは出来ません)

しかし、アレクサでスキル有効化⇒デバイス登録後、「エアコンを入れて」と言うと「ハイ」と応えてくれますが、エアコンの方は全く反応しません。

2) ちなみに、自動マッチングでリストアップされたもう一つのHitachiを選択すると、eHomeアプリからもリモコン操作できませんでした。

3) 手動マッチングで登録しなおすと、eHomeアプリから電源オンしか出来ません。アレクサで操作した場合の症状は、自動マッチングの場合と同様です(エアコンが全く反応しない)。

4) なお、テレビの方はeHomeに問題なく自動登録でき、アレクサからも電源オンオフ、チャンネル、音量変更いずれもできております。

そこで質問です。

Q1.現状では、私のエアコンをアレクサから音声操作する方法はないのでしょうか?

Q2.2019.02.13のニュースリリースでは、eRemote miniからエアコンの運転モードや
    温度の変更もできるようになったとの事ですが、そういう設定項目はなかったように思います。もし可能であれば、どの画面から変更できるのでしょうか?

以上の点につき、ご回答の程お願いいたします。

また、LinkJapanの中の人がご覧になっておられるのであれば、かつ、現状、eRemote miniが当方のエアコンリモコンに未対応であれば、なるべく早く対応していただきたく、お願い申し上げます。

Pokky1111 さま

お世話になっております。
    LinkJapanサポートチームでございます。
    お問い合わせ頂きまして、誠にありがとうございます。

Alexaと連携しAlexaから返答で「はい」とあるが、エアコンに反応がないとのこと承知致しました。

当社ホームページにてお知らせしておりますが、弊社の新しいアプリであるHomeLinkアプリにて登録いただき、改善されるかお試しいただきたく存じます。
eHomeとほぼ同様にご利用いただけるアプリでございます。
    利点として以下の機能がございます。
    ・アプリトップから電源の操作が可能
    ・タイマーやシーンを一覧で管理が可能

なお、HomeLinkアプリをご利用いただく場合は、以下の項目にご留意ください。
    ・HomeLinkアプリ対応OSバージョンは、iOS11以上・Android 7.0以上
    ・eRemoteRJ-3の温度表示は6月頃実装予定
    ・スマートスピーカーはAlexaのみ対応(Google Homeは近日中には対応予定)

ご留意点をご了承いただけましたら、データ移行作業を行って頂けますでしょうか。
    データ移行については、リモコン登録は再登録していただく必要がございますが、すでにeHomeアプリにて登録されております本体をリセットすることなく、HomeLinkに登録可能でございます。

eHomeアプリからHomeLinkアプリの移行につきましては、以下のURLをご参照し移行作業を行って頂けますでしょうか。

eHomeアプリからHomeLinkアプリへの移行について

ご不明な点がございましたら当社サポートまでご連絡いただければ幸いです。
    大変お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

LinkJapanサポートチーム

Pokky1111
    参加者

ご回答ありがとうございました。

貴アドバイスに従い、HomeLinkで無事希望の操作が出来るようになりました。
    ありがとうございました。

いろんなところで、eHome→個人向け、HomeLink→法人向けと書いてあったので、そのまま鵜呑みにしておりました。
    お世話になりました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。