REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote アレクサからの指示に反応しなくなった

このトピックには5件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。6 ヶ月前LinkJapan_Support LinkJapan_Support さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

kenta
    参加者

突然、Amazon Echoやアレクサアプリからの指示に反応しなくなりました。音声指示だけでなく、アプリ上での操作指示にも反応なしです。

アレクサの音声応答はこれまで通り、はい、と答えるのですが、e remoteは全く動きません(作動時の点灯がありません)。なお、応答がありません、という返答はされていません。

アレクサとしてはe remoteに指示できているつもりであるが、それがe remoteに伝わっていないような状態です。

その他のスマートホーム(対応テレビ)は問題なくAmazon Echoやアレクサ経由で操作でき、またe homeアプリではe remoteも操作できていますので、アレクサとe remote間の問題かと思っています。

過去の投稿などを読んで、下記の対策を順に行いましたが何も変化がなく、お手上げ状態です。対応策をご教授ください。

1 アレクサスキルの無効→有効
    2 本機器やWi-Fiルーターなどのオンオフ
    3 アレクサアプリ上での関連する定型文及びデバイスの全削除
    4 アレクサスキルの無効→有効→デバイス検出→検出成功→定型文など再設定

syk
    参加者

e rimote miniとGoogle Homeの組み合わせですが同じ現象が起きています。
    Google Homeまたはアシスタントから指示をすると「オフにします/オンにします」と音声は流れますがリモコンが点灯しません。
    Google Homeおよびリモコンの再起動、Googleアカウントとの連携解除→再連携も試しましたが解消しません。
    eHomeアプリからの操作では問題なく操作できています。

gotchi
    参加者

昨夜から同じ症状です。

環境は eRemote mini + Google Home。
    eHomeアプリからの操作はOK、Google Home実機からの音声操作やGoogle HomeアプリからはNG。

某SNSでも同症状の方が見受けられますし、おそらくサーバー側の問題でしょう。
    昨年の長期連休時にも似たような症状になりましたが、明日には技術者が出社して対応されるのではと思います。

rol
    参加者

当方も昨夜(1/4)から同じ症状になり、いろいろ調べて、ここにたどり着きました。

こちらの環境は、「eRemote mini + amazon Echo(alexa)」です。

eHomeアプリからの操作だと反応しますが、amazon Echo経由だと反応しません(音声で操作できない状況)。

「eRemote mini」以外のスマートホーム機器は amazon Echo経由でも問題なく反応します。

ちなみに、今朝(1/5)、一度だけamazon Echo経由で反応しましたが、昼過ぎには反応しなくなりました。

gotchiさんの言う通り、「サーバー側の問題」なら待つしかないのですが、これまでこのような症状が一度もなく、安定して動作していただけに残念です。

• この返信は6 ヶ月前に  rol さんが編集しました。

お世話になっております。
    LinkJapanサポートチームでございます。
    この度は、弊社製品のご利用に際し、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

ご報告のスマートスピーカーと連携不可との事象は、弊社でも確認しております。
    弊社ホームページにてお知らせしておりますが、昨日にサーバーメンテナンスを行いました。その影響で事象が発生したかなど含め、現在担当部署にて原因を調査しております。できる限り早く原因を究明し、復旧できるよう努めてまいります。

状況の進捗については、また改めてご連絡させていただきます。
    ご不便をおかけしている中、恐縮ではございますが少々お時間をいただきますようお願い申し上げます。

LinkJapanサポートチーム
    https://linkjapan.co.jp/

お世話になっております。
    LinkJapanサポートチームでございます。 
    ご報告いただいておりました、スマートスピーカーと連携不可の症状についてご連絡させていただきました。

現在、症状が復旧したことを確認いたしました。
    大変お手数おかけしますが、お手すきの際に操作可能かどうかご確認のほどよろしくお願い致します。
    なお、操作できない場合は、一度eHomeアカウントのリンクをし直してお試しいただきますようお願い申し上げます。

この度はご不便お掛けしておりまして、大変申し訳ございませんでした。
    今後は、このようなトラブルを防止できるよう品質改善に努めて参りたいと存じます。

何卒、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

LinkJapanサポートチーム
    https://linkjapan.co.jp/

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。