REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote 「○○から応答がありません」と言われることがある。

「○○から応答がありません」と言われることがある。

このトピックには26件の返信が含まれ、15人の参加者がいます。3 ヶ月、 2 週間前Link Japan Support Link Japan Support さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全27件中)
  • 投稿者
    投稿

Jomy
    Participant

現在、リビングでeRemoteを、寝室でeRemote miniを使っています。

eRemoteのデバイスをAmazon echoにて操作時、「アレクサ、○○をつけて」の呼びかけに、「○○から応答がありません」と返答されることがあります。 ※○○はデバイス名
    これはeRemoteの不具合になるのでしょうか?

・補足
    1.本現象の発生の確率は30%ぐらいです。
    2.eRemoteのデバイスは照明、テレビ、ステレオアンプを登録していますが、いずれも本現象が同じぐらいの割合で発生します。
    3.「○○から応答がありません」と返答されても、ほとんどの場合は期待したリモコン操作ができています。※出来ないこともあります
    4.eRemote Miniのデバイス操作時には本現象は起こっていません。

よろしくお願いします。

Link Japan Support
    Participant

Jomy様

お世話になっております。
    株式会社LinkJapanサポートチームでございます。

ご不便をおかけして、大変申し訳ございません。
    現在開発チームへ確認中でございます。

少しお時間いただけますと幸いです。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

MPO
    Participant

当方環境でも,同現象が多発しています.

Alexaから”[機器名]から応答がありません”との反応が返ってくることがままあります.

ただ,2回以上”[機器名]をつけて/消して”と言うと,大抵動くようになります.

家電を操作するために毎回同じコマンドを2回実行しなければならないのは不便なため,対処法を教えて頂けますと幸いです.

Participant

MPO 様

ご不便をおかけして、大変申し訳ございません。
    現在Amazon側と連携し開発チームへ確認中でございます。

少しお時間いただけますと幸いです。

mch2000
    Participant

自分のeRemote miniも同様の状況で、音声コントロールはほぼ成功しなくなりました。
    早期の解決をお願いいたします。

kou_key_06
    Participant

こちらの環境でも同現象が数日前から発生しており、echoの再起動eremote miniの再起動、スキルの無効化有効化、eHOMEアプリでの学習しなおしなどしてみましたが解決しません。
    早急に解決をお願いしたいです。

Participant

ご返信が遅れまして大変申し訳ございません。
    Amazonから回答を得ましたので、下記をお確かめ頂けますでしょうか。
    1.eHomeの照明パネルをご利用して頂いておりますでしょうか。
    2.eHome では問題なく操作できていますでしょうか。
    3.eHomeのアカウントでアレクサと正しくアカウントリンク出来ていますでしょうか。

上記が問題ない場合、下記をお試し頂けますでしょうか。
    0.Wi-Fiルータ再起動をして頂けますでしょうか。
    1.アレクサアプリでエコー自体のWi-Fi設定を更新して頂けますでしょうか。
    2.Webブラウザ版<https://alexa.amazon.co.jp>でログインし、”スマートホーム”
    →”デバイス”→”すべて接続解除”して頂けますでしょうか。
    3.LinkJapanスキルを無効にし、再度、スキルを有効にして頂けますでしょうか。
    4.アカウントリンクを行い、”検出”を行って頂けますでしょうか。
    5.”スマートホーム”→”デバイス”でeHomeで登録している家電が表示されている
    かご確認後、再度お試し頂けますでしょうか。

大変お手数お掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

株式会社LinkJapanサポートチーム
    http://linkjapan.co.jp/

mch2000
    Participant

数日前から音声コントロール可能になりました。
    サーバ側での何らかの負荷などが原因だったのでしょうか?

現時点でも時々反応に異様に時間がかかる(10秒程度)ことはありますが、ここ数日は ”〇〇から応答がありません” という事を言われることはありません。

akibo
    Participant

同一事象続いています。12/27日購入ししばらく使えまてましたが、31日ぐらいでしょうか
    「○○から応答がありません」と返答が来るようになり。昨日1日からは全くダメみたいです。

リセットしたり、色々やってみましたが、NG、eRemoteです。この事象は、既知の問題なんですね。

基盤はawsクラウド使っているんですかね。だとするとクライアントはしばらく何もしないで
    改善されるのを待つとします。ほかの方で「使えるとよ」という人いるのかなぁ・・・

kamome5043
    Participant

私も本日ehomeを購入して色々試しましたが、照明から応答がありません、と何回やってもアレクサが反応しません!1万も出したのに、声で操作したいです

zereru
    Participant

私もeHomeで設定を行っておりますが、Alexaでデバイスは認識していますが、音声で操作しようとすると、「応答がありません」となり操作できません。
    Alexaで操作できるように対応をお願いします。

kats0813
    Participant

昨日誤ってWiFiルータのコンセントを引っ掛け、プラグが抜けてしまい、リカバリしてから当該事象が発生しています。
    とりあえず12/14に提示されている確認事項はすべてOK、試行手順も行いましたがダメでした。
    「グループの追加」はできるものの「問題が発生しました」と表示され実行不可、「定型アクションの作成」では実行条件を「繰り返し」にしたところ登録出来ましたが実行すると無反応、「開始フレーズ」で設定しようとすると「定型アクションの作成中にエラーが発生しました」と表示され設定自体不可です。
    因みにWiFi環境はJ:COMの純正無線ルータ使用で今までは問題なく使用できていました。
    以上から考えられる状況、新しい施行策などございますでしょうか?
    また、他に必要な情報がございましたら確認いたしますのでご教示いただければと。
    よろしくお願いいたします。

お問い合わせありがとうございます。
    REMONO(リモーノ)サポートフォーラム担当です。

現在、皆さまよりお問い合わせ頂いた内容について
    原因、対策を確認しております。

恐れ入りますが、ご回答までもう少々お待ちくださいませ。
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。

Noir
    Participant

私も本日(1/13)同様の症状になったのですが、eHomeアプリで該当機器のリモコンを削除し、再度登録したところ使用できるようになりました。

Noir様ありがとうございます。
    弊社でも下記の方法で無事に動作することを確認できましたため、
    ご案内致します。

<eHome側>
    1. アプリ「eHome」で、該当するリモコン(echoと連携したいリモコン)を削除します。
    2. リモコンを再度追加します。照明パネルを選択し、アプリ画面に従ってリモコンを学習させてください。
    リモコン学習
     ※照明パネルのみAlexaへ対応しているため、照明以外の製品に関しましても、照明パネルをご利用ください。
    (参考: https://remono.jp/manual/)

<Amazon Alexa側>
    3. アプリ「Amazon Alexa」を起動し、スマートホームスキル“LinkJapan”を選択します。
    スマートホーム
    4. スキルを有効にします。
    LinkJapan
    5. 確認事項が表示されたらチェックを入れ、“次へ”をタッチします。
    4. eHomeで登録したアカウント、パスワードを入力します。※Alexaアプリのアカウントではありません
    Alexa設定
    5. “端末の検出”をタッチします。あるいは、Alexaに向かって“デバイスを探して”と言ってください。
    端末の検出
    6. “スマートホーム”→“デバイス”にて検出結果を確認します。
    デバイスを探す
    7. Alexaに向かって、「アレクサ、ライトをつけて」と言ってみてください。※「ライト」の部分は設定したリモコン名で発言してください。

以上です。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全27件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。