REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote ALEXAで認識されたのに音声操作に応答がありません 返信先: ALEXAで認識されたのに音声操作に応答がありません

#3083

f1akira様

お世話になっております。
サポートチームでございます。

アレクサで連携ができないとのこと承知致しました。
すでにお試しかもしれませんが、念の為以下の内容をご確認いただけますでしょうか。

①下部URLのAlexa web管理画面にAlexaアカウントでログイン
 
PCの場合:webブラウザにて、下部のURLを入力
 
スマホの場合:
●iOS
1:Alexaアプリを削除し、safariにて下部のURLを開く
2:左上の【AA】をタップします(URLの左側にある)
3:【デスクトップ用Webサイトを表示】をタップします
●Android
1:Alexaアプリを削除しChromeにて下部のURLを開く
2:画面右上の「メニューアイコン」をタップします。
3:「メニュー」が表示されるので、「PC版サイト」をタップします。
 
https://alexa.amazon.co.jp
 
ログイン後に、[ スマートホーム ]→ [ デバイス ] → [ すべて接続解除 ]を選択してください。
 
※[ すべて接続解除 ]をクリックすると、登録していたグループが削除されます。
また定型アクション自体は削除されませんが、  ” アクションを追加 “ にてデバイスやシーンを追加している場合は設定から削除されます。カレンダーやニュースなどは定型アクションから削除されません。
 
②Alexa webブラウザ版にて以下の手順よりLinkJapanスキルを無効にしてください。
スキル > 右上「有効なスキル」> 「LinkJapan eHome」を選択し、「スキルを無効にする」
Alexaアプリにて「デバイス」>「すべてのデバイス」にてデバイスが表示されていないことを確認してください。
※デバイスが表示している場合は、マルチタスク画面よりAlexaアプリを閉じ、再起動させデバイスが表示されていないことを確認してください。
③AlexaアプリにてLinkJapan eHomeスキルを有効にし、”検出”を行って頂けますでしょうか。 
④Alexaアプリトップ右下の「デバイスアイコン」→ 「すべてのデバイス」でeHomeで登録している家電が表示されているかご確認ください。
⑤Alexaに音声指示を出し、操作できるかご確認ください。
 
設定手順の動画を記載いたしますので、ご参照ください。
●PCから接続解除→スキルの無効→再有効

上記で連携できない場合は、弊社サポートまでお問い合わせいただけますと幸いでございます。

大変お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

LinkJapanサポートチーム 
https://linkjapan.co.jp