REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini Alexaとの連携がうまくいかなくなった 返信先: Alexaとの連携がうまくいかなくなった

#2839

ichigooo様

お世話になっております。
LinkJapanサポートチームでございます。
この度はご不便お掛けしておりまして、大変申し訳ございません。

アレクサで音声指示ができないとのこと承知いたしました。

eHomeアプリからは操作可能でしょうか。
上記に問題ない場合は、念の為下記内容をご確認いただけますでしょうか。

①Wi-Fiルーターのファームウェアの更新があれば更新、または再起動して音声操作できるか。 
②一度、本製品を抜き差しして、eHomeアプリから操作できることを確認し、その後、Alexaと音声操作できるか。 
③Alexaアプリにて弊社スキル”LinkJapan eHome”を一度無効にして、再度有効にして音声操作できるか。 
 
上記にて改善されない場合は、以下をお試しください。 
 
1.AlexaアプリにてEcho自体のWi-Fi設定を下記手順より更新して頂けますでしょうか。 
 1-1:Alexaアプリトップ右下の「デバイスアイコン」 > デバイス画面「Echo・Alexa」 > 該当のAmazon Echoデバイス > Wi-Fiネットワーク「変更」 > 「続行」 
 1-2:アプリ画面の手順に沿ってEchoデバイスをセットアップモードにしWi-Fiの再接続 
(eHomeアプリで接続したWi-Fiと同一のWi-Fiでお願いします) 
  
それでも改善されない場合は、パソコンをお持ちでございましたら、Webブラウザ版にてお試し頂けますでしょうか。 
①以下のURLにAlexaアカウントでログインし、[ スマートホーム ]→ [ デバイス ] → [ すべて接続解除 ]して頂けますでしょうか。 
 
https://alexa.amazon.co.jp 
 
※[ すべて接続解除 ]をクリックすると、登録していたグループが削除されます。 
また定型アクション自体は削除されませんが、  ” アクションを追加 “ にてデバイスやシーンを追加している場合は設定から削除されます。カレンダーやニュースなどは定型アクションから削除されません。 
 
②Alexa webブラウザ版にて以下の手順よりLinkJapanスキルを無効にしてください。 
スキル > 右上「有効なスキル」> 「LinkJapan eHome」を選択し、「スキルを無効にする」 
Alexaアプリにて「デバイス」>「すべてのデバイス」にてデバイスが表示されていないことを確認してください。 
※デバイスが表示している場合は、マルチタスク画面よりAlexaアプリを閉じ、再起動させデバイスが表示されていないことを確認してください。 
③AlexaアプリにてLinkJapanスキルを有効にし、”検出”を行って頂けますでしょうか。  
④Alexaアプリトップ右下の「デバイスアイコン」→ 「すべてのデバイス」でeHomeで登録している家電が表示されているかご確認ください。 
⑤Alexaに音声指示を出し、操作できるかご確認ください。 

上記で改善されない場合は、弊社サポートまでお問い合わせいただけますと幸いでございます。

CONTACTお問い合わせ

LinkJapanサポートチーム 
https://linkjapan.co.jp