REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini UQ WiMAX環境での利用 返信先: UQ WiMAX環境での利用

お世話になっております。
LinkJapanサポートチームでございます。
この度はご不便お掛けしておりまして、大変申し訳ございません。

eRemote miniにて、UQ WiMAXのモバイルルーターを使ってセットアップができないとのこと承知いたしました。

まず、Android端末の場合、以下の内容をご確認いただけますでしょうか。

【スマホの設定】Android端末
・Android 6 以上の場合、 位置情報をオンにしておいてください。
・スマホでは次の設定をオフにしてください。→スマートネットワーク切り替え・ネットワーク自動切り替え・接続できない電波を無視する・接続不良のとき無効にしてください。
・以下の手順よりeHomeアプリを再インストールしてください。
1:Google Playよりアンインストールし、再度インストール
2:インストール後、アクセス許可を求められる際に全て「許可」に設定
・スマホのWi-Fi設定で、ご使用のWi-Fiルーター(2.4GHz帯のSSID)を選択した状態でしょうか。
※5GHz帯のSSIDでは接続できません
・ファイアウォールアプリや、VPNが有効になるアプリを使用している場合は、それらのアプリを一度終了し、セットアップをお試しください。
・最新のeHomeアプリバージョンをインストールし、設定してください。

合わせて、モバイルルーターをお使いの場合はルーターの設定項目にて、以下をOFFにして頂けますでしょうか。

・Wi-Fi暗号化強化(PMF)
・[プライバシーセパレータ]
※ルーターにより[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離])と表記されている場合もございます。

上記項目をOFFにしてルーターを再起動してお試し頂けますでしょうか。
モバイルルーターに項目がない場合は、PCブラウザ(IEやGoogle Chromeなど)より確認してください。
上記項目がない場合または改善されない場合は、下記をお試し頂けますでしょうか。

・手動セットアップでのお試し
通常のセットアップで接続出来なかった場合、”セットアップに失敗しました”と画面に表示されます。
下部にある”別の方法(手動セットアップ)を試す”をタップして頂けますでしょうか。
画面に手動セットアップの説明が出ますので、表示された説明を見ながら、手動セットアップをお試し頂けますでしょうか。

1.本製品のリセットボタンを長押しし、高速点滅状態(0.3秒間隔の点滅)にする
2.高速点滅状態から再度リセットボタンを長押しし、断続的な点滅状態(4回点滅)にする
3.スマホのWi-FiをBroadlinkProvへ接続
4.eHomeアプリに戻る
5.Wi-Fi選択画面になりますので、お使いのSSIDをタップ
6.パスワード入力画面が出ますので、パスワードを入力
7.「デバイスをセットアップ中」と表示されます。
8.セットアップが正常に完了されたら、部屋を選ぶデバイス画面になり設定完了です。

※上記でもセットアップ出来なかった場合
自動、手動でもセットアップできなかった場合「セットアップできませんでした」と表示されます。
その時に本製品のランプの状態が消灯している場合、下記をお試し頂けますでしょうか。
ランプが消灯していない場合は、0.3秒間隔、1秒間隔どちらの点滅状態か、ご教示ください。

A:eHomeアプリをバックグランドより閉じ、再起動させる
B:トップ画面より「デバイス」をタッチし、デバイスリストを表示させる
C:デバイスリスト画面にて上から下へとスワイプして更新し、”セットアップが完了していないデバイス”として本製品が表示されている場合、タッチするとセットアップ完了となります。
※ランプが消灯状態で、デバイスリスト画面に表示されない場合は、一度本製品の電源を抜き差し後、本製品のランプが消灯したことを確認し、再度デバイスリストをご確認ください。

上記内容で改善されない場合は、当社のサポートフォームよりお問い合わせいただけますと幸いです。

大変お手数お掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

株式会社LinkJapanサポートチーム
http://linkjapan.co.jp/