REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini 記憶させたリモコン信号が反応しない時があります。解決方法はありますか? 返信先: 記憶させたリモコン信号が反応しない時があります。解決方法はありますか?

wataru
参加者

情報共有ありがとうございます。

私が行ったリモコン学習の方法ですが、ブルーレイ機器に付属のリモコンを使い特殊な事はしてません。

しかしながら学習させた信号は正しいと思ってます。それゆえに再学習しなくていいのでは?と感じてる次第です。

ただ、ご指摘されて一度試して見ようかと思いました。思い込みは正しい行動ではないですからね。

ちなみに学習させた信号は正しいと思える根拠は・・・

しばらくぶりにプリセットでテレビをつけた後に、テレビプリセットのパネルに学習させたブルーレイの信号を操作すると100%反応なし。

しかしながら、5分から10分ほど経過すると100%反応するようになり、その後は反応しない事がないからです。

もし反応するようになってからも、反応したりしなかったりがあったら、学習させた信号が間違っている可能性を感じますが・・・。

それゆえに、『パソコンのスリーブからの復帰途中と似たような事』が起こってるのでは?とバグではなく仕様を疑いました。
システム的に全て立ち上がってないから一部のシステムが使えないって事を考えました。

とはいえ今でも期待に沿った動作する部分もあるので便利なんですが、今後さらに色々改善されるといいですね!

モヤモヤする点が1つ。Kinta!さんの症状と私の症状が微妙に違って、『時間がたっても反応したりしなかったりする』という点が気になります・・・。