REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini 記憶させたリモコン信号が反応しない時があります。解決方法はありますか? 返信先: 記憶させたリモコン信号が反応しない時があります。解決方法はありますか?

wataru
参加者

直接問い合わせしたところメールで回答頂きました。せっかくのフォーラムなのでコチラで公開します。

結果から伝えると根本的な解決方法はないとのことでした。

他にリモコンの登録方法の注意点などの記載があるのでそのまま引用します。
ただしその内容は、今回問題として質問した事項の解決方法ではない事は、しばらく使ってない状況からプリセットで操作後『時間が経過すれば』学習させた信号は使えるので関係ない話しという事を認識の上で投稿します。

/////ここから引用/////

担当部署に共有しましたが、結論から言いますと
根本的な解決方法はいただけませんでした。

例えば、本製品の設置場所により、学習の際に照明器具のノイズを拾ってしまったり、他の赤外線を出力し続けるような機器により、正しく学習が出来ない状況が考えられます。(赤外線式以外の無線式やBluetooth式のリモコンは学習できません)
また学習の際に、機器側のリモコンを長押ししてしまうと正しく学習されない場合もございます。

下記をお試し頂けますでしょうか。
・登録したパネルを削除し、再学習してお試し頂けますでしょうか。
再学習の際は、照明器具などのノイズを受けない部屋で学習し、長押ししないよう意識して学習のほどお願いしたします。

上記にて改善されるかお試しいただけましたら幸いです。

/////ここまで/////

パネルの再学習は以前に試してるのでやる事はないと思います。

ブルーレイレコーダーもプリセットとして登録出来るようになると全部解決できるのではと思いますが・・・。

改善される事を期待してます。