REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini 記憶させたリモコン信号が反応しない時があります。解決方法はありますか? 返信先: 記憶させたリモコン信号が反応しない時があります。解決方法はありますか?

Uriken
参加者

私もおぼ同じ状況です。
最初にTV Sony BRAVIA KDL-22EX300
学習し終わった後は普通に使えます(スマホアプリ、echoとも)
この時点で登録シーン数12個

その後ホームシアター用にProjectot EPSON EH-TW5056S(TVとして登録)、
アンプ ONKYO TX-NR686(TVとして登録)、ブルーレイレコーダー Panasonic DMR-BRT220(TVとして登録)
全てプリセットではなく手動で学習させています。
最終的にシーン登録は38個になります。

最初は全て使えているのですが、そのうち最初に登録したTVだけがスマホアプリ、echoとも使えなくなります。
学習し直すと使えるようになる、eRemoteの電源を入れ直すと使えるようになることも使えないままのこともある。
時間を置くと使えるようになっていることもある。しばらくするとまた使えなくなっている。

最初に登録したTV以外のホームシアター関連は問題なく使えます。
最初は時間帯かと思いました。(夕方が使えないことが多く、ほっとくと朝使えたりする)
あまり関係ないような気がしてきました。
今はシーンの登録数(もしくは信号そのもの学習数)を疑っています。
どちらにしてもしばらく使っていないと最初に登録したTVだけがスマホアプリ、echoとも反応しません。
(この時スマホアプリではエラーなどのメッセージはありません、ボンタンを押すとバイブレーションするけど反応なし)
テレビだけ部屋をダイニング、それ以外をリビングにしていますが、それは関係ないようです。

ルータはNETGEARのOrbi+サテライト1台

困ってますので解決方法を提示していただきたいです。