REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini eHomeに登録した家電の一部だけalexaに出てきません 返信先: eHomeに登録した家電の一部だけalexaに出てきません

daken
参加者

kintaさん、おはようございます。
フォローありがとうございます。

>カスタムマイズパネルは、デバイス(ボイスコマンド)として使えないと思いますが、いかがでしょうか?
>テレビ・エアコン・照明は、デバイスとして認識しますが、オンとオフしか無いと思います。
はい、eHomeに登録したすべての家電は「テレビ」、「エアコン」、「照明」として登録し、「カスタマイズパネル」として登録したものは一つもありません。
eHomeに登録した家電のうち、alexaが検出しなかった「エアコン」は「エアコン」パネル、「地デジ」と「BS」は「テレビ」パネル、「色」は「照明」パネルとして登録しました。
どれも最初の登録時にはalexaに検出されて動作していたものです。
eHomeから削除、再作成後にalexaが検出するものと検出しないものに別れました。

>※エアコンの「手動学習パネル」はサポートしていません
最初はエアコンはメーカーを指定して登録しましたが、再作成時には手動登録しました。
手動登録が原因でalexaに検出されなくなったのかと思って再度メーカー指定で登録しなおしましたが、やはりalexaに検出されませんでした。
alexaに登録されているeHomeの4つのデバイスのうちの一つ、「ファン」を削除して、「デバイスを追加する」を行うと、「ファン」のみが新規追加されて合計4つのデバイスがあり、8つにはなりませんでした。
「デバイスを追加する」自体は動作したと考えられ、その中で既存の物、新規検出されたもの、新規検出されなかったものがあります。