REMONO(リモーノ)はIoT・スマート家電の導入を応援する専門サポートフォーラムです

サポートフォーラム

ホーム フォーラム eRemote mini eHomeで 3G/4G 回線だと「デバイスはオフラインです」となる。 返信先: eHomeで 3G/4G 回線だと「デバイスはオフラインです」となる。

tarukky
Participant

> itaru 様
(cc:LinkJapanサポートチーム ご担当者様 ・・・後段に質問事項あります)

横から失礼いたします。小生、スマートリモコンの新規購入を検討している者です。
本件、「結局、80ポートの開放が必要だった」ということになりますでしょうか?

私もいろいろなメーカーのサイト情報を調べましたが、1社を除き殆どのメーカーは
「ポート開放が必要」という事実は(Q&Aを除き)はっきりと示されてませんでした。

私もできればポートは開放したくなかったので、ポート開放せずに使える仕組み
(例えば、多少タイムラグは生じてしまいますがLan側にあるeRemotから定期的
にクラウド側に命令問い合せの通信を行い、エアコンOnなどクラウド側の情報が
更新されていればエアコンをOnするといったような仕組み)を期待していました。

itaru様が望まれていますように、ポート開放が必須なのであればルーターを
通過させるのはeRemoto専用クラウドからの通信だけに制限したいですよね。
こちら個別にでも回答は頂けましたでしょうか?

> LinkJapanサポートチーム ご担当者様

小生の環境ですが、宅内にWebサーバーを立てており、80ポートは当サーバー用に
開放(ポートフォワーディング)するようルーターを設定しております。

このような場合、貴社クラウドサービスを利用したeRemotの遠隔操作(家外利用)は難しいでしょうか?

クラウド利用が難しい場合、VPN接続という裏技を使わなければなりませんため、
80ポート以外を利用している他社のリモコンを検討せざるを得ません。。。

itaru様の質問に乗っかる形での質問で誠に申し訳ありませんが、
ご回答頂ければ幸いです。

また、小生のネットワークに関する理解不足やeRemotクラウドの仕組みに
関する誤認識により的を外した質問になっておりましたら申し訳ありません。

以上、お忙しいところ誠に恐れ入りますが、宜しくお願い致します。